社会人の趣味ゴルフの始め方!レッスン・練習方法を解説【最安値で】

 

 
 
これからゴルフを始めたいがどんな練習をしたらいいのだろう?
レッスンに行くべきなのか?
どれぐらいの費用がかかるのか?

このようにお悩みの方、多いのではないでしょうか?

 

そんな方々に私の実際の経験を元に

  1. レッスンにいく必要があるのか
  2. どんな練習をすればいいか
  3. どれぐらいの期間練習すればコースを回れるのか
  4. 練習にはどれぐらいの費用がかかるのか

という部分を解説します。

※ちなみに筆者は野球経験者なので、それも踏まえて見てください

 

社会人の趣味ゴルフ【レッスンにいく必要があるのか?】

結論、練習は打ちっ放しで充分です。

レッスンにいくべきだと言う人もいますが、趣味程度であれば打ちっ放しで問題ありません。

自分で練習場でどんどん球を打って練習しましょう。

では、具体的にどんな練習をすべきか?

 

 

社会人の趣味ゴルフ【どんな練習をすればいいのか?】

具体的に私が打ちっ放しで実際に行った手順を以下に記載します。

  1. うちっぱなしにいく前日にYouTubeを見て、意識するポイントをメモ(私はUUUMの動画を見ていました)
  2. うちっぱなし当日はメモを見てポイントを意識しながら打つ ※基本ドライバーと7番アイアンだけ練習すればOK、特に7番アイアン!
  3. 途中でスマホで動画を撮ってチェック!(意外と自分の思ったようなスイングになっていないと思います)
  4. その中で意識するポイントを変えながら打ち、上手くいったときはすかさずメモ(例、左にカベを作る・フォロースルーを大きく・力を打つ瞬間に入れるのではなく、最初から最後まで同じ力の入れ具合で振り抜くなど)
  5. これを繰り返してレベルをあげていく

 

この流れを繰り返すことで徐々に精度があがっていきます。私は基本一人でやりましたが、先輩や友達と一緒にいってアドバイスをもらうのもいいかもしれませんね。

 

 

社会人の趣味ゴルフ【どれぐらいの期間練習すればコースを回れるのか?】

具体的にどれぐらい打ちっ放しで練習すれば、コースを回れるレベルになるのかという部分です。

練習期間(回数)

期間は1~2か月・うちっぱなしの回数としては4~8回ぐらいあれば最低限回れるぐらいにはなります。(1回あたり100~150球)

目安としては、以下の条件をある程度満たせば問題ないと思います。

  • 全て前に飛ぶ(空振りをしない)
  • 打った球の50~70%の確率で真っ直ぐ飛ぶ
  • ドライバー、7番アイアン、サンドウエッジで上記ができるようになる

 

パターは、打ちっ放しでは練習できないので、自宅で練習できるパターマットを買うことをおすすめします。(全く練習しないで臨むと悲惨なことになります)

 

 

 

社会人の趣味ゴルフ【どれぐらいの費用がかかるのか?】

実際どれぐらいの費用がかかるのかという部分です。

費用

私がいっていた練習場では、50球¥1,000ぐらいだったので、だいたい¥15,000の費用でした。

 

もちろん個人差はありますが、2か月もあればコースに回れるようになりますので、それぐらいの期間があればコースにいく予定を入れてしまって大丈夫だと思います。

個人的には、先にコースの予定を入れてしまった方が、やらざるを得なくなるので、いいと思います。
 

 

 

実際にコースを回る:YouTubeを見てマナーを予習

上記のような練習をして、いざコースを回ることになれば、前日などにYouTubeでコースを回る予習をしておきましょう。

UUUMの動画であれば細かいマナーを学べます。

 

当日は、先輩や友人に教わりながら楽しみましょう!

 

 

おまけ:実際に回った感想

最後に個人的な感想を書きたいと思います。

 

上記のような手順で私はついこの前はじめてコースを回りました。

スコアは150

初めてでも上手い人はもっと上手いかもしれませんが、自分としては、とても楽しかったので良かったです。

 

私は野球経験者なので、そうでない人はもう少し時間がかかる場合もありますが、このやり方なら費用をできるだけ抑えつつ、ゴルフを楽しめると思います。

 

ちなみに以下の記事では、コースを回る際の最低限必要な道具について解説していますので、気になる方は確認して下さい。

関連記事

      コメントこれからゴルフを始めたいが何を揃えたらいいのだろう?そんなに続くかわからないし、とりあえず安く揃えるにはどうしたらいいのだろうか? このようにお悩みの方、多いのではないでしょ[…]

 

最新情報をチェックしよう!
>閲覧ありがとうございます!

閲覧ありがとうございます!

2020年5月からスタートさせたこのブログですが、現在で2021年現在で約100記事ほどあります。おすすめにあがってきていなくても面白い記事がありますので、ぜひチェックしてみてください!

CTR IMG