社会人の英語勉強法【アプリ、学校、塾、参考書】

  • 2020年8月7日
  • 2021年5月15日
  • その他
  • 5view

 

 
仕事や転職で英語が必要だが、どうやって勉強したらいいのだろう?

このようにお悩みの方、多いのではないでしょうか?

私は現在海外との関わりが多い会社で働いていまして、周りは英語のレベルが高いですし、私自身も英語を使う場面があり日常会話程度ですが話せます。

その私の経験をベースに、社内の同僚の話もあわせて効果があった方法を紹介します。

もちろん大学生であれば留学に行くのが手っ取り早いと思いますが、今回は仕事があって時間がない社会人ができることというポイントに絞って説明します。

では、いきましょう!

 

社会人の英語の必要性

まずはじめに大学生や社会人の若手の方に向けて、英語の必要性について話します。

結論、英語力は必要です。

 

実際私が必要だと感じたのは以下の場面です。

  • 営業として海外の方と商談するとき
  • 転職を考えたとき
  • 海外のニュースや記事を読むとき(海外の方がデータの量と質が良い)

 

仕事に関しては業務内容によると思いますが、今の社会人は多くの人が一度は転職を考えると思います。
そうなったときに英語ができなければ必然的に行きたい企業に行ける可能性が低くなります。
実際、営業であればほとんどが国内ではなく海外営業の求人です。

少なくともこの記事を読んでいる人は、心のどこかで英語が必要なんじゃないか?と考えている人がほとんどだと思います。
そういった方々は、ぜひ勉強すべきです。

 

 

では具体的な勉強法を紹介します。

 

勉強法① 英会話スクール(学校・塾)に通う

鍛えられる能力:リスニング・スピーキング
コスパ:△
手軽さ:△
楽しさ:〇
効果 :〇

都心にはスクールがあると思いますので、スクールに通う方法です。実際私も池袋で通っていました。
スクールの良さは、リスニング・スピーキングを中心に全体的にレベルアップできる点です。
また自分の本気度にあわせてスクールを選べます。今すぐにレベルアップが必要なのか、なんとなくゆくゆく必要なのかのように状況に合わせてスクールを選びましょう。
ちなみに以下がおすすめです。

 

 

 

勉強法② 英語のアニメ・ドラマ・映画を見て勉強

鍛えられる能力:リスニング
コスパ:〇
手軽さ:〇
楽しさ:◎
効果 :△

これは英語を楽しんで学ぶ方法です。
良さは、自分が楽しみつつリスニングを中心にレベルアップできる点です。
周りの話を聞いていると、子ども向けアニメやディズニーのように子どもでも見られる作品が良いようです。

 

 

 

勉強法③ 参考書

鍛えられる能力:リーディング、ライティング
コスパ:〇
手軽さ:△
楽しさ:△
効果 :〇

日常会話ではなく、昇進や転職でTOEICが必要な場合は参考書で勉強するしかありません。
これは正直楽しむというより、目標に向けて頑張るしかありません。
おすすめの本は以下の本です。



勉強法④ YouTube

鍛えられる能力:リスニング、スピーキング
コスパ:〇
手軽さ:〇
楽しさ:〇
効果 :△

今は手軽にYouTubeで英語が学べます。
YouTubeの良さは効果の高さというよりは、気軽に触れられることです。
ただこれだけで必ずレベルアップできるわけではないので、プラスαのイメージです。
おすすめのYouTubeは以下になります。

 

 

 

 

勉強法⑤ アプリ

鍛えられる能力:リーディング、リスニング
コスパ:〇
手軽さ:〇
楽しさ:〇
効果 :△

こちらもYouTube同様手軽に学べます。
通勤時間などすきま時間を有効活用できるので、寝てるだけで終わるのではなく1日30分でも積み重ねることができれば大きな効果を発揮します。

 

 

 

個人的な感想(勉強時間の確保が重要)

自分の経験と周りの話を聞いておすすめの勉強法を5つ紹介しました。

私が実際に良かったと思った方法は
①の英会話スクールです。やっぱり実際に話すのが一番だと感じました。

普段の生活でたまにハリーポッターを英語字幕で見て勉強したり、YouTubeで英会話を学んだりもしました。
それらは実際に効果を実感できたことは少ないですが、英語のモチベーションが上がります。

 

また勉強法も重要ですが、時間の作り方が重要だと感じました。
英会話スクールだとお金を払っているので強制的に勉強しますし、参考書等の場合はしっかり早寝早起きをして朝活として勉強時間を確保することが重要だと思います。

 

 

 

まとめ

では最後にまとめます。

英語は必要か?

結論、必要!

具体的な勉強法は?

  1. 英会話スクールに通う
  2. 英語のアニメ・ドラマ・映画を見る
  3. 参考書
  4. YouTube
  5. アプリ

その他に個人的に重要なのは?

英会話スクールで強制的に通うか朝活で勉強時間を確保する

 

以上になります。
いかがだったでしょうか。

あなたが英語のレベルアップが必要だ、どうやって勉強しようか、と考えるときの参考にしていただければと思います。
ぜひ参考にしてください!

 

『転職の思考法』まとめ・要約・感想【マコなり社長もおすすめ!】

最新情報をチェックしよう!
>閲覧ありがとうございます!

閲覧ありがとうございます!

2020年5月からスタートさせたこのブログですが、現在で2021年現在で約100記事ほどあります。おすすめにあがってきていなくても面白い記事がありますので、ぜひチェックしてみてください!

CTR IMG