2020年の振り返り!【社会人5年目メーカー営業マン】

  • 2020年12月29日
  • 2021年5月9日
  • その他
  • 47view

 

2020年ももうすぐ終わりですね!

ということで早速ですが、個人的な2020年の振り返りをしてみたいと思います!

4つに分けて、主な出来事とそれに合わせて自分が感じたことを書いていこうと思います。

個人的な内容ですが、少しでもみなさんの参考になれば嬉しいです!

では、いきましょう!

 

冬:1~3月

  • 読書にハマる
  • ゴルフを始める

読書にハマる

正直生まれてこの方、漫画以外の読書をほとんどしたことがありませんでしたが、この時期から読書を始めます。

きっかけは、2019年の自分に成長を感じなかったこと。

何か成長のヒントはないかなと思っているときに、まこなり社長のYouTubeに出会いました。

そして最初に読んだのが『成長マインドセット』という本。
この本を読んで「なるほど、2019年の自分はあれこれ考えて行動できず、成長のブレーキがかかった状態だったのか」と感じます。

そこからまこなり社長の動画や本を読んでレベルアップしていこうと動いていきます。

関連記事

      最近成長できているだろうか?もっと成長するにはどうしたらいいのか? このように悩んでいる方、多いのではないでしょうか。 私も最近、成長のスピードが落ちて[…]

 

ゴルフを始める

会社的にゴルフをやる風習がなく、興味はありましたが、お金もかかるからと躊躇していました。
ですが年始に大学の友達と飲みにいき、そこで先輩に半ば強引にゴルフを1か月後に設定され、やらざるを得ない状況になってしまいます。

1か月間で打ちっ放しに通い、道具を買い揃えます。
そして迎えた2月、実際にコースにまわります。

 

結論、とても楽しかった!

スコアは150とかだったのでお世辞にも良いとは言えませんが、ドライバーが上手くいったときの爽快感や自然の中でゴルフを楽しむ解放感、あとやはり学生時代の友達とわいわい楽しくゴルフをするというのがなんといっても楽しかったです。

関連記事

      これからゴルフを始めたいがどんな練習をしたらいいのだろう?レッスンに行くべきなのか?どれぐらいの費用がかかるのか? このようにお悩みの方、多いのではないでしょうか?   […]

 

春:4~6月

  • コロナウイルスに伴う非常事態宣言
  • ブログ開始
  • 中途採用の面接

コロナウイルスに伴う非常事態宣言

2020年は世界中の人にとってこれが大きいですよね。
幸いにも私の周りにはまだ感染した人はいませんが、仕事のスタイルや旅行の頻度など大きく変化しました。

これをきっかけに個人としてのレベルアップの必要性をさらに感じるようになります。

ブログ開始

GW頃から本格的にブログを開始します。

ブログをはじめたきっかけは、読んだ本の内容をアウトプットするため。

あるとき友人に読んだ本の内容を説明しようとしても、内容を忘れて全く上手く説明できませんでした。
インプットに偏りすぎていたことを痛感します。

そこでどうにかしてアウトプットする必要があると思っているときに、マナブさんのYouTube動画に出会います。
早速マナブさんの動画とヒトデさんのブログを見ながら見よう見まねでブログをスタートさせました。

12月時点で大きな利益を残せていませんが、WEBマーケを学んだり、ライティングスキルを学んだりと、本当にやって良かったと感じています。

関連記事

    上司にメールや報告書がわかりにくいと言われた。 もっとライティングスキルを向上させるにはどうしたらいいのだろうか? このようにお悩みの方におすすめなのが本書です。 &n[…]

 

転職活動

4月には初めて中途採用の面接を受けました。

結果は不採用でしたが、これも良い経験でした。

今の自分が他の会社の人からはどのように見えるのか、どんな人材が求められているのか、少しですがわかった気がします。
その他にも数社面接を受けました。

現在はこの状況もあり、ひとまず面接を受けるのはストップさせていますが、来年から徐々にまた動いていこうと考えています。

関連記事

    バンダイの中途面接を受けようと思っているが、どんなことを聞かれるのだろう? 倍率はどれぐらいで、そもそも中途採用で入社できるのだろうか? このような疑問をお持ちの方々のために、今回は実際にバンダ[…]

 

夏:7~9月

  • 旅行・帰省・ゴルフ
  • ブログの継続

旅行・帰省・ゴルフ

この時期は依然感染者は出ていたものの非常事態宣言は解除されていたので、注意しながらも旅行等に行きはじめていました。

友人の結婚式にあわせて帰省したり、夏季休暇で伊豆にいったり、2回目のゴルフコースにまわったりという感じです。

ちなみに仕事は、、、?

仕事に関してはあまり触れていませんでしたが、正直あまり印象に残っていません。

5月頃からオンライン商談に移行し、毎週商談をしていましたが、私の業務は一昨年からほぼ変わっておらず、むしろやれることが限られていたので余計他のことを考える時間が大きくなっていました。

ブログの継続

もちろんブログも継続していました。

ただわかってはいましたが、全く結果が出ないというのはつらいもので、いろんな方法を模索していました。

ブログをはじめた当初はSEOが重要でどうやってGoogleの検索順位を上げるかが重要だとみんな言っていましたが、この時期はGoogleのアルゴリズムが変わり、SNSが重要だと言う人が増えていた気がします。
そして12月の今はSEOの重要性が戻りつつあると思います。
どちらにせよ、日々情報をアップデートさせつつ、行動しながら考えるというのが大事かなと感じます。




冬:10~12月

  • 12月にようやくブログ収入1,000円越え
  • 本業の仕事は絶好調
  • YouTubeをやってみる

12月にようやくブログ収入1,000円越え

ブログはGW頃からマイペースに続けており、週1~3のペースで更新していました。

そして12月にようやく1,000円以上の収益を上げることができました!

ただ私の記事は12月にpvが伸びるものが多かったので来月以降も継続できるか怪しいですが、、、笑

 

ちなみに12月の収益状況は以下の通り。

Googleアドセンス:644円
もしもアフィリエイト:391円
合計:1,035円
pv数:846(12/1~12/28)

 

本業の仕事は絶好調

本業の仕事の方は、扱っている商品自体がこの状況にマッチしており、非常に好調でした。

ですが今年は営業活動があまりできておらず、それでこの状況なので、メーカー営業というのはどこまで意味があるのかという疑問を前から感じてはいましたが、さらに感じるようになってしまいます。

加えて売上が非常に良いにも関わらず、正直全然嬉しくありません。
むしろ商品の欠品で精神的ストレスの方が増えてしまいました。

 

僕の好きな本『夢をかなえるゾウ』には、こんなセリフがあります。

「一つだけ、絶対にあきらめたらあかんことがある」
「それは何ですか?」
「『自分』や。自分には何か才能がある、自分にしかできない仕事がある、そのことに関してはあきらめたらあかん。」

もちろん幸せとは人それぞれだと思います。自分の可能性を信じて、何ができるか、何をしたいか模索していきたいと思います。

関連記事

  この本を読むべきなのだろうか? 聞いたことがあるが、どんな内容なんだろう? そんな方々のために あらすじ 作中で出てくるガネーシャの課題 課題の中で私が特に重要[…]

 

YouTubeをやってみる

そして年末の忙しい時期に、前々から興味があったYouTubeの投稿をはじめてみました。

まだ見よう見まねで動画を作っているレベルですが、正直めっちゃ楽しいです!

もちろんYouTubeは既にかなりの人が参入しており、今から始めるのはかなりハードルが高いと思います。
ですが何もせず、あーだこーだ言うよりやってみるのが一番かなと思い、やってみました。

ぜひ見て、感想やコメントをいただけると嬉しいです!

 

まとめ

以上になります。

好きに書いているうちにだいぶ長くなってしまいましたが、結論良い一年でした!

読書もブログもYouTubeも正直目立った実績を残せているわけではありません。
ですが本業の仕事に加えて、いろんなことに挑戦した一年だったと感じます。

 

僕の好きな言葉は『継続は力なり』

これは小学生のとき少年野球チームで一番下手くそだった自分が、毎日100回素振りをすることでレギュラーになることができたという経験から来ています。
ですが最近は、変わりつつあります。

 

『継続は力なり。でも挑戦は大胆に。』

もちろん継続は大事です。ですがそれにとらわれて、長続きしないんじゃないかとか、やって本当に意味があるのかとかばかり考えてしまっていました。
いろんな事にチャレンジして、ダメだったらやめてもいい。そんな肩の力を抜いたチャレンジもいいかなと最近は感じます。

 

来年もいろんなことに挑戦していきたいと思います。

今年一年ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!!!

 

最新情報をチェックしよう!
>閲覧ありがとうございます!

閲覧ありがとうございます!

2020年5月からスタートさせたこのブログですが、現在で2021年現在で約100記事ほどあります。おすすめにあがってきていなくても面白い記事がありますので、ぜひチェックしてみてください!

CTR IMG