社会人のカバンの中身紹介【社会人5年目男子メーカー営業】

 

 
社会人ってどんなものをカバンに入れているのだろう?

社会人のみなさん、このような疑問ありませんか?
私も入社したばかりのころ、どんなカバンがいいか、どんなスケジュール帳がいいか、メモはどんなものにとるべきか悩みました。

そんな方々のために今回は社会人5年目メーカーで営業している私が実際に使っているものを紹介します。

私は、基本余分なものは持ちたくないので、必要最低限になっています。

では、いきましょう!

 

社会人のカバンの中身紹介【カバン編】

まずカバンの紹介です。

タケオキクチのリュック

値段:15,000円

<ポイント>

やはりリュックは両手が空くので楽です。私は3wayタイプを買いましたが、そのようなビジネスタイプのリュックがおすすめです。

実際周りも数年前までは手で持つタイプが多かったですが、ほとんどの人がリュックタイプになっています。ブランドとしては、PORTERが多いイメージです。
また営業の人でしたら中にパソコンをしまえるスペースがあると便利です。

 

 

社会人のカバンの中身紹介【中身編】

では具体的なカバンの中身を紹介します。

スケジュール帳

商品名:4月始まり NOLTY アクセスA5-1
値段:2,000円

<ポイント>

いろいろ試してこれに行き着きました。
良さは以下の部分です。

  1. 各月のページがすぐ開ける
  2. 月のページの後に、週ごとのスケジュールを書き込めるページがあり、詳細な時間管理が可能
  3. 最後にメモのページがある
  4. 大きすぎず、分厚すぎず丁度よい
  5. デザインがシンプル

中でも重要なのが、2つ目の週ごとのスケジュールの書き込み部分で、これを有効活用できれば仕事の効率化を進められます。

 

ノート

商品名:KOKUYOのCampus
値段:500円

<ポイント>

これはA4ノートであればなんでもいいです。

メモ帳もスケジュール帳に書いたり、小さめのものに書いたりいろいろ試しましたが、結論A4ノートが一番便利でした。

私はこれを商談のメモとしても使いますし、自分のキャリアプランであったり、その週にやるべきことを考えるのにも使うので
それこそなんでもこのノートに書いています。


 

ボールペン

①プレゼントでもらったPARKERのボールペン(約10,000円)
②フリクション(500円)

<ポイント>

ペンはスケジュールを記入する用のフリクションとそれ以外のときはプレゼントでもらったPARKERのペンを使っています。
スケジュールは変更も多々あるのでフリクションが便利です。
それ以外は書きやすいし、かっこいいのでもらったペンを使っています。


 

折りたたみ傘

ブランド:hus
値段:2,000円

<ポイント>

折りたたみ傘は必ず持っておいた方がいいです。

雨が降ってきたときにスッと出せるとスマートですし、営業であれば商談にずぶ濡れで現れたらそれだけで印象が悪いですからね。

実際使う頻度も多いですし、普通の傘を持つより楽だと思います。
安物だとすぐ折れてダメになるので注意してください。

ちなみにAmazonで想像していたよりめちゃくちゃ大きい折りたたみ傘を買ってしまった経験があるので、実際に店舗で買うのがおすすめです。


 

汗拭きシート

商品名:GATSBY FACIAL PAPER
値段:500円

<ポイント>

これは私が汗かきなので持っています。
もちろんポケットにはハンカチがありますが、商談前や夜に飲み会があるときなどにさっと拭くようにしています。


 

名刺・名刺入れ

ブランド:Aquascutum

<ポイント>

名刺入れはシンプルな黒のものを使っています。
いつでも名刺を渡せるようにとりあえずカバンのポケットに入れています。


 

財布

ブランド:MAISON de HIROAN
値段:約30,000円

<ポイント>

これはプレゼントでもらいました。仕事柄財布をポケットに入れることが多いので、二つ折りの財布です。
財布が膨らむのが嫌なので、ポイントカードはできるだけスマホのアプリにしてカードを必要最低限にしています。

 

 

水(500mのペットボトル)

ブランド:いろはす
値段:約2,000円

<ポイント>

Amazonの定期便でいろはすの500mを24本毎月定期購入しています。

だいたい1本カバンに入れています。
これまでは適宜外出先で購入していたのですが、水の方が安いですし健康的な気がするので今年の頭からこの方法に変えました。


 

以上が、カバンの中身のスタメンです。
これにパソコンが加わることもあるという感じです。

ちなみにパソコンは以下のsurfaceを使っています。


 

番外編【ポケットの中身】

カバンの中身ではありませんがポケットに入れているものも紹介します。

スマホ(手帳タイプのスマホケース)

商品名:iPhone12

<ポイント>

スマホは基本ポケットに入れています。
手帳タイプのスマホケースでそこに定期券を入れています。

ハンカチ

<ポイント>

就活祝いなど何かしらでもらったハンカチが7枚ほどあるので、適当にサイクルをまわしています。
やはり小学生のようにトイレから出て水をズボンで拭いて乾かすのはビジネスマナーとしてNGですので、持っておくべきです。

目薬

商品名:マイティアCL

<ポイント>

よく目が乾くので常にポケットに入れて持ち歩いています。
飲み会などで少し夜が遅くなっても目薬があれば安心です。

カギ(シューホーン付き)

ブランド:MACKINTOSH PHILOSOPHY

<ポイント>

カギは靴ベラタイプのキーホルダーに付けています。
革靴はやはり靴ベラを使わないとすぐ傷むので、気を付けた方がいいです。
ちなみにシューホーンは結婚式の引き出物のカタログギフトでもらいました。

 




 

会社のデスクに置いているもの

ちなみに参考までに会社に置いているものを紹介します。

歯磨きセット

<ポイント>

昼休みに磨けるように置いています。

ネクタイ

<ポイント>

急遽商談が入ったとき用にシンプルなネイビーのネクタイを置いています。

スマホの充電ケーブル

<ポイント>

オフィスで充電したり、スマホの写真をパソコンにアップロードするために置いてあります。

お菓子(チョコ、ナッツ)

<ポイント>

お腹がすいたとき用にブラックサンダーとナッツを置いています。
だいたい甘いものがほしくなってしまうので、ブラックサンダーを食べてしまいます。

まとめ

では、最後にまとめます。

カバンは

リュックタイプのビジネスバックがおすすめ

私のカバンの中身は

  1. スケジュール帳
  2. ノート
  3. ボールペン
  4. 折りたたみ傘
  5. 汗拭きシート
  6. 名刺・名刺入れ
  7. 財布

ポケットの中身は

  1. スマホ
  2. ハンカチ
  3. 目薬
  4. カギ(シューホーン付き)

会社のデスクに置いているものは

  1. 歯磨きセット
  2. ネクタイ
  3. スマホの充電ケーブル
  4. お菓子

 

以上になります。
いかがだったでしょうか。

特にスケジュール帳やノートはビジネスマンとしては持っておくべきものの一つです。
また個人的には安物を使うより質が良いものを使う方が最終的にはその人のためになると感じています。

ぜひ参考にしてください!

 

最新情報をチェックしよう!
>閲覧ありがとうございます!

閲覧ありがとうございます!

2020年5月からスタートさせたこのブログですが、現在で2021年現在で約100記事ほどあります。おすすめにあがってきていなくても面白い記事がありますので、ぜひチェックしてみてください!

CTR IMG