6歳の女の子におすすめ!人気おもちゃランキング30【玩具メーカーの営業が解説】

 

 
6歳の娘へのプレゼントとして、どんなおもちゃがいいかな?

このようにお悩みの方、いらっしゃるのではないでしょうか。

今回はおもちゃメーカーの営業として大手法人を担当している私が
直近の業界全体の販売状況と各社がプロモーションをかける情報を元に、誕生日などプレゼントに買うべきおもちゃをジャンル別に紹介します。

 

なのでこれから紹介するおもちゃの中から
①お子様が興味のあるジャンル(鬼滅の刃なのか、ビーズ遊びなのかなど)を確認し、
②その中からお子様に会ったおもちゃ(新商品なのか、長く遊べるものかなど)を選ぶ、
というように選んでください

 

※参考としてメーカー希望小売価格を記載しておりますが、時期や法人によって値段が変わるので注意してください。

では、いきましょう!

 

目次

鬼滅の刃

今大人気の鬼滅の刃。6月に映画のBlu-rayが発売し、それ以降でアニメの第二期が始まるのではないかと言われています。
おもちゃに関しても、鬼滅の刃商品が非常に売れている状況です。

1. 鬼滅の刃 DX日輪刀~胡蝶しのぶ~

メーカー希望小売価格:5,995円
対象年齢:6歳以上
<ポイント>
2021年4月24日発売予定の新商品。昨年大ヒットとなった鬼滅の刃から胡蝶しのぶの日輪刀が登場。
発売前から話題沸騰の新商品。蝶をまとった美しい刀身に加え、ボタンを押すとセリフや効果音が流れます!

2. きめつたまごっち たんじろうっちカラー

メーカー希望小売価格:2,300円
対象年齢:6歳以上
<ポイント>
「たまごっち」から「鬼滅の刃」モデルが登場!育成方法によって様々な呼吸の使い手に成長します。たんじろうの羽織をイメージしたカラーです。

3. きめつたまごっち ねずこっちカラー

メーカー希望小売価格:2,300円
対象年齢:6歳以上
<ポイント>
同じく「たまごっち」から「鬼滅の刃」モデルが登場!ねずこの着物をイメージしたカラーです。※遊び内容はどのカラーも同じです。

プリキュア

テレビアニメと連動した毎年シリーズが変わるおもちゃ。2021年は「トロピカ~ルジュ!プリキュア」、メイクアップすることで変身します。

4. メイクアップ変身! トロピカルパクト

メーカー希望小売価格:4,730円
対象年齢:3歳以上
<ポイント>
トロピカ~ルジュプリキュアの変身アイテム。変身メロディとセリフにあわせてメイクアクション!プリキュアのなりきり遊びが楽しめます。

5. マーメイドアクアポット

メーカー希望小売価格:9,680円
対象年齢:3歳以上
<ポイント>
様々な遊びが楽しめるデジタルトイ。カメラで写真を撮ったり、デコったり、メイクやネイルのミニゲームが楽しめます。

6. Pretty Holic プリティアップリップ キュアサマー

メーカー希望小売価格:1,188円
対象年齢:6歳以上
<ポイント>
アニメ主人公キュアサマーとお揃いの「プリティアップリップ」。キッズのデリケートなお肌を考え、水や石鹸で簡単にメイクオフできる本格キッズコスメです。

7. Pretty Holic プリティアップリップ キュアパパイア

メーカー希望小売価格:1,188円
対象年齢:6歳以上
<ポイント>
キュアパパイアが持っているリップスティックが登場。キッズのデリケートなお肌を考え、水や石鹸で簡単にメイクオフできる本格キッズコスメです。

8. Pretty Holic プリティアップリップ キュアコーラル

メーカー希望小売価格:1,188円
対象年齢:6歳以上
<ポイント>
キュアコーラルが持っているリップスティックが登場。キッズのデリケートなお肌を考え、水や石鹸で簡単にメイクオフできる本格キッズコスメです。

9. Pretty Holic プリティアップリップ キュアフラミンゴ

メーカー希望小売価格:1,188円
対象年齢:6歳以上
<ポイント>
キュアフラミンゴが持っているリップスティックが登場。キッズのデリケートなお肌を考え、水や石鹸で簡単にメイクオフできる本格キッズコスメです。

デジタルトイ

近年人気のデジタルトイ。スマホやパソコンを模したおもちゃで、子どもの教育にもつながります。

10. マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコンプラス

メーカー希望小売価格:19,800円
対象年齢:6歳以上
<ポイント>
パソコンのおもちゃです。遊びながら国語や算数に加えてプログラミングも学べます。

11. すみっコぐらし ゲームもおべんきょうもできちゃう!すみっコパッド

メーカー希望小売価格:16,500円
対象年齢:5歳以上
<ポイント>
すみっコぐらしの世界観を活かしたお楽しみコンテンツが満載な持ち運びも簡単なタブレットトイ。

アクアビーズ

水でくっつく不思議なビーズ。アイロンを使わないので安心安全です。おうち遊びに適しており、現在好調なおもちゃ。

アクアビーズ公式サイト - Aquabeads

アクアビーズは、水でくっつくふしぎなビーズ。イラストシートに合わせてビーズをならべたら、きりふきで水をかけよう。水がかわ…

12. 鬼滅の刃 バケツセット

メーカー希望小売価格:4,180円
対象年齢:6歳以上
<ポイント>
2020年11月発売の商品。話題沸騰の「鬼滅の刃」のキャラクターが作れるセットでビーズが大容量の3500個入っているお得なセットです。

13. すみっコぐらし スペシャルセット

メーカー希望小売価格:5,280円
対象年齢:3歳以上
<ポイント>
2020年8月発売の商品。すみっコぐらしをモチーフにした大容量の内容でプレゼントにおすすめのセットです。

14. はじめてのアクアビーズ

メーカー希望小売価格:3,300円
対象年齢:6歳以上
<ポイント>
ビーズやトレイ、シートなど基本的なツールが全て入った、はじめての方におすすめのセットです。

15. 5000ビーズバケツセット

メーカー希望小売価格:4,378円
対象年齢:6歳以上
<ポイント>
ビーズが大容量の5000個入ったセット。基本的なトレイなども入っており、もっとアクアビーズを楽しみたい人におすすめ。

パーラービーズ

アクアビーズと同様ビーズのおもちゃでこちらは、アイロンビーズとなっております。
昔から人気のおもちゃで、こちらもおうち遊びに適しています。

株式会社カワダ

「学び、遊び、楽しさ、癒し」を事業コンセプトとした玩具の総合商社、株式会社カワダの企業サイトです。…

16. ポケットモンスター キラピカセット

メーカー希望小売価格:3,278円
対象年齢:5歳以上
<ポイント>
2020年9月発売の商品。人気のポケモンが作れるオールインワンセットです。

17. すみっコぐらし キラピカセット

メーカー希望小売価格:3,278円
対象年齢:5歳以上
<ポイント>
2020年4月発売の商品。人気のすみっコぐらしが作れるオールインワンセットです。

マスクック

市販のマスクを簡単にかわいくアレンジしてオリジナルのマスクを作れるおもちゃです。

18. マスクにプリント!マスクック

メーカー希望小売価格:3,520円
対象年齢:6歳以上
<ポイント>
2021年4月22日発売の新商品。シールを転写し、チャームやラインストーンでマスクをデコレーションできるおもちゃ。4色のカラフルマスク入り!

お絵描き

様々な道具を使って、簡単にかわいいイラストが描けるおもちゃです。

19. すみっコぐらし メモもチケットも お手紙デザイナー

メーカー希望小売価格:5,500円
対象年齢:6歳以上
<ポイント>
2021年3月発売の新商品。紙を簡単にアレンジカットして、ステーショナリーグッズをたくさん作ってお友達と交換もできます。

20. ガールズデザイナーコレクションGC

メーカー希望小売価格:4,400円
対象年齢:6歳以上
<ポイント>
お手本シートが20枚付いており、重ねて・写して・なぞるだけで54,000通り以上のファッションコーデが描けるというおもちゃ。

21. すみっコぐらしおえかきトレーサーいちごがいっぱい

メーカー希望小売価格:5,478円
対象年齢:6歳以上
<ポイント>
盤面が光るトレーサーで、かわいいすみっコたちのイラストが簡単に描けるおもちゃです。

編み物

ミシンなどを使った編み物のおもちゃ。安全面に考慮されており、子どもでも安心して遊べます。

22. フェルティミシン すみっコぐらし

メーカー希望小売価格:6,578円
対象年齢:6歳以上
<ポイント>
2020年10月予定の商品。すみっコぐらしをモチーフにした、おしゃれなアイテムが作れるおもちゃです。

23. ラブあみ 織り機

メーカー希望小売価格:7,700円
対象年齢:6歳以上
<ポイント>
大容量の織り機が入ったセットで、いろんな手織りグッズが誰でも作れます。

オリケシ

ケシゴムスティックを並べてレンジでチンするだけで簡単にオリジナルの消しゴムが作れるおもちゃ。

24. 鬼滅の刃スタンダードセット

メーカー希望小売価格:3,740円
対象年齢:8歳以上
<ポイント>
2020年9月発売の商品。。話題の鬼滅の刃の商品で、オリジナルの消しゴムが作れるセットです。

25. 鬼滅の刃 たっぷりつくれる!柱合会議セット

メーカー希望小売価格:5,500円
対象年齢:8歳以上
<ポイント>
2021年4月24日発売の新商品。炭治郎や禰豆子に加えて、9名の柱や無惨まで作れる大容量のセットです。

26.いろいろチェンジ! ラブチェン DXコレクションBOXセット

メーカー希望小売価格:7,150円
対象年齢:8歳以上
<ポイント>
様々な種類やデザインのオリケシが入った大容量のセット。

Canバッチgood

様々な缶バッジを作れるおもちゃです。

27. Canバッチgood! 鬼滅の刃セット

メーカー希望小売価格:5,720円
対象年齢:6歳以上
<ポイント>
2020年9月発売の商品。話題の鬼滅の刃の商品で、オリジナルの缶バッジが作れるセットです。

LEGO

世界的に大人気のおもちゃ。年齢性別問わず幅広く人気があります。

レゴの公式ホームページから、商品情報、ゲーム、ビデオ、レゴ®ショップ、レゴの歴史、ファンの作品、ヘルプセンターにアクセス…

28. レゴクラシック 黄色のアイデアボックススペシャル

メーカー希望小売価格:オープン
対象年齢:4歳以上
<ポイント>
33色、790ピースのレゴブロックが入った大容量のセット。ケースを収納ボックスとしても使え、日本では様々なレゴの商品の中で一番売れている商品です。

29. レゴ ディズニープリンセス アナと雪の女王2‟アレンデール城

メーカー希望小売価格:オープン
対象年齢:5歳以上
<ポイント>
ディズニー「アナと雪の女王2」のアレンデール城は3階建ての豪華なお城。映画のシーンを再現したり、自分だけのオリジナルのストーリーを作って遊べます。

30. レゴ マリオとぼうけんのはじまり~スターターセット

メーカー希望小売価格:オープン
対象年齢:6歳以上
<ポイント>
2020年7月に日本先行発売された商品。レゴで自分なりのコースを組み立てるだけでなく、アプリやBluetoothなど最新の技術も搭載されたおもちゃです。

まとめ

以上になります。
いかがだったでしょうか。

実際にはこの他にも様々なおもちゃがありますが、今の販売状況や今後の展開を考えると、今回紹介したおもちゃが人気になると思われます。

個人的には、時期に応じてトイザらスやイオンではいろんなおもちゃを紹介したカタログが店頭で配布されますので、そこから選ぶというのも良いと思います。

 

関連記事

  近くで一番大きなおもちゃ屋はどこだろう? そうお悩みの方のために、おもちゃメーカーの営業として大手法人を担当している私が、おすすめのおもちゃ屋を紹介します。   今回紹介するおもちゃ[…]

 

おまけ 個人的なおすすめトップ5

最後に個人的なおすすめランキングを発表します!

第1位 鬼滅の刃 DX日輪刀~胡蝶しのぶ~

発売前から予約が殺到しているようです。胡蝶しのぶが好きな女の子は、ぜひ欲しいのではないでしょうか。

 

第2位 プリキュア Pretty Holic プリティアップリップ キュアサマー

劇中で登場するリップスティック。子どもの肌を考えたコスメで、お化粧に興味があるお子様にぴったりです。

 

第3位 アクアビーズ 鬼滅の刃 バケツセット

アクアビーズの鬼滅の刃が作れるビーズセット。アクアビーズは水にとける成分でできているので、もし口に入れてしまっても安心です。

 

第4位 マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコンプラス

もうすぐ小学生というお子様にパソコンのおもちゃ、というのも良いかもしれません。遊びながら国語や算数に加えてプログラミングも学べます。

 

第5位 マスクにプリント!マスクック

マスクにかわいいプリントをしたり、デコレーションできるおもちゃ。今の時代にぴったりです。

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!
>閲覧ありがとうございます!

閲覧ありがとうございます!

2020年5月からスタートさせたこのブログですが、現在で2021年現在で約100記事ほどあります。おすすめにあがってきていなくても面白い記事がありますので、ぜひチェックしてみてください!

CTR IMG