【出会いがない!】社会人の出会いのきっかけ7選

 

 
社会人になってから出会いがない!みんなどこで出会っているのだろう?

このように悩んでいる方、多いのではないでしょうか?

私も1年目の時に思いました。(笑)

なので実際みんなどのように出会うのか、私の実体験と友人の話を踏まえて、今彼氏彼女がいる人はどういうきっかけで出会ったのか紹介します。

基本的に私が知る範囲はこれから紹介するどれかに含まれます。なので、ぜひ参考にしてください。

では、いきましょう!

 

社会人の出会いのきっかけ① 学生時代から継続パターン

これは出会いのきっかけというわけではありませんが、特に女性は社会人になっても大学から継続して付き合っているというパターンが多い気がします。

ただ、大学から社会人に切り替わるタイミングで分かれることが多いです。

なのでその切り替わるタイミングを問題なく乗り越えているカップルはそのまま結婚という流れになる確率が高いです。

 

 

次から社会人で付き合い始めるパターンになります。

社会人の出会いのきっかけ② 仕事関係(社内or取引先)

社内は一番想像しやすいパターンですよね。

大企業であれば研修や同期でのイベントが多いので、その分可能性が高まります。

私の友人もこのパターンが多いです。

ただ私が働く会社は大きくないですし、同期で実際に失敗して関係性が悪くなったパターンもあるのでリスクもあるかなと思います。

 

もしくは、取引先というパターンもありますね。

私が働く玩具業界は1年目に業界内の企業が合同で行う「玩具業界合同研修」があるので、そういった研修も出会いのきっかけであったりします。

 

 

社会人の出会いのきっかけ③ 地元の友人と再会(意外と多い)

これが意外と多いです。

具体的なきっかけは、高校や中学の同窓会や少人数の飲み会で再会したり、就職を機に東京に出てきて高校や中学の友人と再会したり、逆に就職で地元に戻りそこで友人に再会というような感じですね。

なのでそういった会があれば積極的に参加したり、SNSで近くに地元の友人がいることがわかればご飯に誘ってみてもいいかもしれませんね。

 

 

社会人の出会いのきっかけ④ アプリ

今はこの割合が増えているという印象です。

実際、飲み会やナンパをするとかに比べたら圧倒的にコスパが良いと思います。

ただ減ってきてはいるもののアプリには抵抗があるという人もいると思いますので、そういった方は別の手段で探しましょう。

 

ちなみに周りの話を聞いていると、以下のアプリがいいようです。

  • ペアーズ(一番健全で会員数も多い)
  • with(メンタリストDaigo監修で、いろんな心理テストができて楽しいらしい)

あと言語交換アプリで出会う人もいるようです。(日本に来ている韓国人と韓国語の勉強という名目で話すイメージ)

なので英語や韓国語など言語を勉強しているのであれば、これも一つの手段かもしれません。

 

社会人の出会いのきっかけ⑤ 合コン・コンパ(街コン)

私の周りでコンパで結婚までいったという人は少ないですが、これも手段の一つですね。金融業界とかであれば多いのかもしれません。

コンパに参加するのであれば、自分の恋人を探すのに加えて、そこから数珠つなぎでコンパをするという意識を持った方がいいらしいです。(友人からのアドバイス)

 

イメージは以下のような感じです。

  1. 先輩や友人に誘われてコンパに参加
  2. その中の何人かと仲良くなる(だいたい最後に写真を撮ってグループラインを作るのでわざわざ連絡先を聞かなくてもOK)
  3. その仲良くなった人と自分が幹事としてコンパを開催
  4. それを繰り返す

就職すれば社内や取引先など特定の範囲でしか関わりがなくなるので、そういった意味でもコンパは楽しいかもしれませんね。

ちなみに私の周りでは、まだ街コンで出会って付き合うパターンは聞いたことがありません。

 

 

次からは、パターンとして少ないですが、実際にあるパターンを紹介します。

 

社会人の出会いのきっかけ⑥ 留学関連

留学のときに出会った人や留学のときの友人の紹介で出会うというパターンもたまにありますね。

ただ留学にいっていないという人は厳しいと思いますので、参考程度で大丈夫です。

 

社会人の出会いのきっかけ⑦ ナンパ

関東であれば、コリドー街や恵比寿横丁で出会ってそのまま付き合うというパターンもあります。

ただこれはみなさんもイメージできる通り、長続きしないことが多いので、結婚相手を探すのには的していないかもしれません。

 

感想・まとめ

いかがだったでしょうか。

 

正直目新しいものは無かったと思います。

新たな出会いを探すよりは、今の自分の周りの人にアタックしてみるというのが、意外と一番の近道かもしれません。

 

ちなみに個人的には、仕事関係・地元の友人・アプリ・コンパあたりがおすすめです。

 

ちなみに既に全部やっている!というのであれば

社内の少し気になる先輩や後輩とランチにいってみるとか、既にアプリをやっているのであればアプリで成功した人に恥ずかしがらずアドバイスをもらうとか、さらなるアクションが必要かもしれません。

 

みなさんもぜひ参考にしてみてください!

 

最新情報をチェックしよう!
>閲覧ありがとうございます!

閲覧ありがとうございます!

2020年5月からスタートさせたこのブログですが、現在で2021年現在で約100記事ほどあります。おすすめにあがってきていなくても面白い記事がありますので、ぜひチェックしてみてください!

CTR IMG