ブログ・動画・就活転職を始めるのにおすすめのパソコン10選【ブログ・動画投稿者が厳選!】

 

 
パソコンを欲しいけど、どれがいいのだろう?

このような疑問をお持ちの方のために、今回はおすすめのパソコンを紹介します。

最初に結論を言うと、目的に応じたパソコンを買うべきです。

なので、
・ブログにおすすめのパソコン
・動画編集におすすめのパソコン
・就活転職におすすめのパソコン
・それぞれの良い点・悪い点
を説明します。

 

ちなみに私は、ブログ・動画編集・転職活動の経験があり、その知見をベースに解説します。
(ブログはこのブログです)

では、いきましょう!

 

ブログを始めるのにおすすめのパソコン【surface】

 

ブログを始めるのにおすすめパソコンは、「surface」です!

私も実際にsurfaceを使っています。
では、そのポイントを解説します。

※ちなみにiPadはパソコンというよりタブレット(スマホが大きくなったもの)なので、パソコンとは別物として捉えます

 

良い点

①持ち運びが楽

とても軽くて、持ち運びしやすいです。

なので仕事の前後やカフェでブログを書きたいという方に非常におすすめです。
また最近私は会社のパソコンを家に持ち帰ることが多いのですが、そんなときでもsurfaceなら2つ同時にカバンに入れても問題ありません。

②10万円以内で購入可能

値段も手ごろです。
Macも考えたのですが、Macは高いです。10万~30万円します。
僕はブログを続けられるか不安だったので、Macは断念しました。

 

悪い点

①動画編集には不向き

動画編集にはsurfaceはおすすめできません。
実際に私も動画編集がしたくて、ダビンチリゾルブをダウンロードして試したのですが、容量的に編集できませんでした。

ただ私は、iPhoneで動画編集をしており「vilo」というアプリを使えば問題なく、動画編集が可能です。

なので興味がある方は、まずスマホで始めてみてもいいかもしれません。
ちなみに実際に作った動画は以下のものです。

 

 

②USBなど差し込み口がない

これはものによりますが、私が使っている「surface go」はUSB差し込み口がありません。
なのでiPhoneの充電や画像の転送などができません。現在はGoogleドライブで画像を転送していますが、正直面倒です。
それを踏まえて一度家電量販店などで現物を見てから購入することをおすすめします。

※surfaceを買う際、ペンはどちらでもいいですが、キーボードは必ずあった方が良いので同時購入してください

 

その他のおすすめのパソコン

他にも以下のパソコンがおすすめです。実際に仕事用として社員に配布している企業もあり、安定した性能があると言えます。

動画編集を始めるのにおすすめのパソコン【Mac】

 

動画編集を始めるためのパソコンとしては、「Mac」がおすすめです。

多くのYouTuberも基本はMacで動画編集を行っています。
動画編集の解説動画もほとんどがMacを使っているので、そういった意味でもMacが良いです。

※スムーズに作業するためには、MacBookAirではなく、MacBookProがおすすめです

 

 

 

良い点

①容量が大きい

そもそも容量がないと動画編集はできません。
そういった意味で先程紹介した「surfaceシリーズ」はまず動画ソフトを入れること自体が厳しく、入れることができたとしてもめちゃくちゃ遅いです。
Macならそもそも時間がかかる動画編集の効率を良くすることができます

②Photoshop、illustratorが使える

初心者であれば勉強が必要ですが、使いこなすことができればおしゃれな画像が作れます。
YouTuberであれば、サムネ作成に役立ちます。

 

悪い点

①値段が高い

やはりネックとなるのは、料金です。
自分のお財布や今後どこまで稼げるか、どこまでモチベーションがあるのか自分で判断する必要があります。

②Excel、Word、PowerPointが使えない

Windowsに慣れている人は気をつけましょう。
就活や転職活動においても、WordやExcelを使うことが多いので、その点も注意が必要です。

 

その他のおすすめのパソコン

Windowsで動画編集できるパソコンとしては、以下のパソコンがおすすめです。
ですがこれらは結局Macと変わらない値段なので、どうせならMacを買ってしまった方がいいかなと感じます。

就活・転職を始めるのにおすすめのパソコン【surface】

 

就活や転職という観点では、「surface」がおすすめです。

良い点

①持ち運びが楽

就活・転職においては、面接や説明会などすきま時間が多く発生します。
そういったときにさっとパソコンを取り出して、面接対策や企業分析を行うために、持ち運びが楽というのは重要です。
実際就職活動は想像以上に疲れるので、重たいパソコンをカバンに入れて動くのは大変です。

また個人的に私は家ではあまり集中できないタイプなので、カフェで集中的にESを作成して提出してしまう方が効率的で、それが成果に結びついたと感じています。

②Word・Excel・PowerPointが使用可能

ES、履歴書、職務経歴書等は、基本的にWordやExcelで作成します。
Macでも不可能ではありませんが、相手企業はWindowsのパソコンを使っていることがほとんどなのでWindowsのパソコンの方が面倒なことを考えなくて済みます。

③スピードがはやい

今使っているsurfaceは会社のパソコン(HP)より明らかに起動速度や処理速度がはやいです。
もちろん会社パソコンは使用時間や作業量が多いので仕方ありませんが、プライベートで使うなら用途としては、Word・Excel・YouTubeを見るぐらいだと思いますので、そういった点においてはサクサク進むパソコンが良いかなと思います。

 

悪い点

①値段が高い

大学生や社会人若手にとっては少し高いかもしれません。
そしてこのページを見ているということは、今あるパソコンに不満があるか、パソコンを持っていないかのどちらかだと思います。
ただメルカリで売っているような安いパソコンを買ってしまうと、結局作業効率が落ちて本末転倒です。

最終的な目標が何か考えて、その上で自分にとって必要なものを選びましょう。

②USBなど差し込み口がない

大学生であればデータの転送などにUSBを使うことがあると思います。
そういったときに機種によっては、USB差し込み口がないこともありますので、必ず確認してから購入してください。

※surfaceを買う際、ペンはどちらでもいいですが、キーボードは必ず必要なので同時購入してください

 

その他のおすすめのパソコン

もっと安いパソコンがほしいという場合は、以下のパソコンがおすすめです。

 

まとめ

では、最後にまとめます。

 

ブログを始めるのにおすすめのパソコンは?

surface

理由①持ち運びが楽(カフェなどで作業可能)
理由②10万円以下で購入可能

動画編集を始めるのにおすすめのパソコンは?

Mac

理由①容量が大きい
理由②Photoshop、illustratorが使用可能

 

就活・転職活動を始めるのにおすすめのパソコンは?

surface

理由①持ち運びが楽(カフェなどで作業可能)
理由②Word・Excel・PowerPointが使用可能
理由③スピードがはやい

 

以上になります。
いかがだったでしょうか。

パソコンは高いので、どうしても安いものを選びたくなってしまいますが、安物はもちろんその分性能が低いです。※私は安物を買って失敗しました
今はスマホである程度のことができるとはいえ、ブログ・動画編集・就活や転職活動にはパソコンが必須です。
自分の目的に応じて、その目的を達成するベストな方法を選んでください。

そのために、少しでも参考になれば幸いです。

関連記事

    ブログをやってみたいけど、どうやって始めるのだろう? こんな疑問をお持ちの方のために、完全初心者だった私が実際にこのブログを作った方法を具体的にお伝えします。 この記事では、以下のことがわか[…]

 

最新情報をチェックしよう!
>閲覧ありがとうございます!

閲覧ありがとうございます!

2020年5月からスタートさせたこのブログですが、現在で2021年現在で約100記事ほどあります。おすすめにあがってきていなくても面白い記事がありますので、ぜひチェックしてみてください!

CTR IMG