ブログの始め方~アフィリエイト編~【仕組み、おすすめASP7選を徹底解説!】

 

 
ブログを始めるか迷っていて、どんなものがアフィリエイトで扱われているか見てみたい
そもそもアフィリエイトってなんなの?
どのアフィリエイトサイトがおすすめなの?

 

このような疑問をお持ちの方のために、完全初心者だった私が実際にこのブログでアフィリエイトを通して収入を得た経験を元に、以下の内容を解説します。

・アフィリエイトとは何か?
・アフィリエイトの仕組み
・アフィリエイトサイトを選ぶ上で重要なこと
・おすすめアフィリエイトサイト(ASP)7選
・おすすめのアフィリエイトリンクの貼り方(ボタン形式を解説)

 

今回の記事は、より初心者・素人目線で書いた記事になります。

個人的に、こういった記事はWEB会社やブログのプロが書いた記事が多く、理解が難しいと感じたことがあるという経験と、私自身が約1年このブログを運営するにあたり調べ、実践した経験をもとにこの記事を書いています。

では、内容の解説に移ります。

 

アフィリエイトとは何?どんな仕組み?

アフィリエイトとは、成功報酬型広告のことで、自分が紹介した商品やサービスを購入してもらうことで報酬を得ます。(ASPと呼ばれることもあります)
イメージとしては、アフィリエイトは「企業とブロガーをつなぐ仲介業者」です。

 

以下の画像のような感じです。

企業:ブロガーに商品やサービスを紹介してもらってもっと売りたい
ブロガー:商品やサービスを紹介して収入を得たい
ASP:企業とブロガーの仲介

 

ブログを書く人の目線だと、自分のブログに広告を掲載し、そこから商品やサービスを購入してもらうことで、その売上の一部を報酬としてもらうという感じです。

なのでブログを書く上では、その先にいるお客様に商品やサービスを購入してもらい、満足してもらうことが重要です。お客様の目線に立ってブログを書きましょう。

 

アフィリエイトを選ぶ上で重要なこと

具体的なアフィリエイトサイトを紹介する前に、重要なポイントを解説します。

 

【ポイント】今回紹介するアフィリエイトサイトは全て登録すべき!

少し面倒ですが、今回紹介するサイトは全て登録すべきです。既にブログを始めている方でまだ登録していないものがあれば、ぜひ登録すべきです。

理由① 登録は全て無料

まず今回紹介するサイトは全て登録が無料です。
なので仮に使わなかったとしても、費用が発生することはありません。

理由② サイトによって商品・単価が異なる

サイトによって扱っていない商品・サービスもあります。
そして重要なのが、サイトによって同じ商品・サービスでも単価が違うことがあります。
単価というのは、収入を得る上で重要な要素なので、その点を軽視してはいけません。

理由③ ブログ収入において、単価は非常に重要

ブログ収入とは、「収入=PV(ページ閲覧数)×CVR(購入率)×単価」で決まります。
つまり、どれだけSEOを頑張って検索上位にしても、ページを良くして購入率を上げても、単価が1円であれば収入は低いということです。
逆に言うと、単価が高ければ、ブログのプロでなくても稼げる余地は大いにあるということです。
なので、単価の高い商品・サービスの選定という点において、大手アフィリエイトサイトは全て登録すべきと言えます。

 

 

おすすめのアフィリエイトサイト、ASP7選

前置きが長くなりましたが、ここからおすすめのアフィリエイトサイトを紹介します。

※これからブログを始めるという方は、①のA8netだけ試しに登録してみてください。

 

①A8.net

業界最大手(累計285万を超えるサイトが登録されている)
・案件数が豊富
・扱うジャンルも広範囲で様々商品、サービスがある
・10年連続、アフィリエイト満足度ランキング1位
・セルフバック(自分で購入して報酬を得る)可能な案件も豊富
審査なしで登録可能

 

 

 

②afb

・A8netに次ぐ国内大手
・幅広いジャンルの取り扱いがあり、特に健康系、美容系、婚活系、転職系に強い(女性向けジャンルに強い
・初心者向けセミナーを開催
・最低支払額が777円なので、すぐに売上に結びつく

 

 

 

③バリューコマース

・幅広いジャンルの取り扱いがあり、特にファッション、旅行系、美容系に強い
・電話やメールで手厚いサポート
唯一、ヤフーショッピングが扱える
・LinkSwitchという記事内の直接リンクをアフィリエイトリンクに変換する機能がある

 

 

 

④もしもアフィリエイト

・「かんたんリンク」から、Amazonや楽天の商品がプラグインやコードを書き換える必要なく、簡単に紹介可能

以下の記事で貼っている商品リンクは全て「かんたんリンク」を使用しています

もしもアフィリエイト経由ならAmazon・楽天アフィリエイトが比較的簡単に審査が通る
・プレミアム報酬制度あり(一定以上の実績を残すとさらに報酬が増える)
審査なしで登録可能

 

 

 

⑤アクセストレード

・扱うジャンルは他と比べて少ないが、ここにしかない独自案件がある
・その分、Eコマース、金融系、保険系、サービス業、ゲーム系に強い
広告単価が高めの案件が多い
・利用者の満足度が高いサイト

 

 

 

⑥ジャネット

高単価な金融系案件が掲載可能
・その分審査は厳しい
・会員数が少なく、ねらい目

 

 

 

 

⑦タウンライフアフィリエイト

・高額案件が豊富
・住宅、住まいに強い
・振込手数料が無料
・審査なしで登録可能

 

 

 

 

おすすめのアフィリエイトリンクの貼り方

実際のアフィリエイトリンクの貼り方ですが、私は画像や文字ではなく、ボタン形式で貼ることをおすすめしています。
なぜならその方がクリック率が高く、他の有名ブロガーの方々もボタン形式を採用していることが多いからです。

有料テーマであればボタンの機能が備わっていることが多いですが、今回は無料テーマの方向けにプラグインでのボタンの作り方を紹介します。

 

「Shortcodes Ultimate」というプラグインを使用

私はプラグインでボタンを使えるようにしています。
手順は以下の通りです。

 

1.「Shortcodes Ultimate」というプラグインをインストール
2.記事作成画面で、「ショートコードを挿入」をクリック


3.一覧から「ボタン」をクリック


4.リンクにアフィリエイトリンクを貼り付け
5.スタイル、背景、色、サイズなど好みのデザイン選択
6.「内容」に表示するコメントを記入
7.「ライブプレビュー」で最終イメージを確認
8.問題なければ、「ショートコードを挿入」をクリック

 

以上になります。
実際に作ったものが、下記のようなイメージです。

 

 

まとめ

では、最後にまとめます。

アフィリエイトとは?

成功報酬型広告のことで、企業とブロガーをつなぐ仲介業者というイメージ

アフィリエイトを選ぶ上で重要なことは?

今回紹介するアフィリエイトサイトは全て登録すべき!
理由① 登録は全て無料
理由② サイトによって商品・単価が異なる
理由③ ブログ収入において、単価は非常に重要

おすすめのアフィリエイトサイトは?

①A8net
②afb
③バリューコマース
④もしもアフィリエイト
⑤アクセストレード
⑥ジャネット
⑦タウンライフアフィリエイト

おすすめのアフィリエイトリンクの貼り方

「Shortcodes Ultimate」というプラグインを使用

 

以上になります。
いかがだったでしょうか。

今回は私が登録すべきと考えているアフィリエイトサイトを中心にアフィリエイトの仕組みや、効果的なリンクの貼り方を紹介しました。
この他にもクローズドASPと呼ばれる自由に登録できないサイトや、スマホアプリ向けのASPなどもあったりします。

ポイントの部分で単価が重要とお伝えしましたが、それと同じぐらいPV数を上げること、CVRを上げることも重要です。
書くべき記事、紹介すべき案件を決めたのなら、その後は記事の質を上げることを意識しましょう。

 

関連記事

    ブログをやってみたいけど、どうやって始めるのだろう? こんな疑問をお持ちの方のために、完全初心者だった私が実際にこのブログを作った方法を具体的にお伝えします。 この記事では、以下のことがわか[…]

 

 

最新情報をチェックしよう!
>閲覧ありがとうございます!

閲覧ありがとうございます!

2020年5月からスタートさせたこのブログですが、現在で2021年現在で約100記事ほどあります。おすすめにあがってきていなくても面白い記事がありますので、ぜひチェックしてみてください!

CTR IMG