【ネタバレなし】テイルズオブアライズ評価・レビューまとめ(実際にプレイした感想)

 

 
テイルズオブアライズって実際面白いの?

こんな疑問を持っている方のために、テイルズシリーズを全てプレイして、テイルズオブアライズも最後までプレイした私が以下のポイントを解説します。(テイルズオブアライズは、2021/9/9に発売されたPS4/PS5でプレイできるRPGです)

・評価、口コミ、感想
・ストーリー
・キャラクター、声優
・戦闘、秘奥義
・映像、ufotableによるアニメーション
・音楽、主題歌、オープニング
・ネタバレありの感想
・おまけ(追加ダウンロードコンテンツ:SAOコラボ)

 

先に結論を言いますと、総合的に非常に満足度が高く、久しぶりに楽しくプレイできました!
他の方の感想も高評価な意見が多く、少なくともここ最近のテイルズの中ではトップクラスで良いと思います。
もちろんただなんとなく面白そうなゲームを探している方にもおすすめできます!

では、早速ポイントを解説していきます!

 

テイルズオブアライズ【評価、口コミ、感想】

個人的な評価、感想

まずは実際にプレイした私の個人的な評価が以下のようになります。

ストーリー 4.5
キャラクター 4.0
戦闘 4.0
映像、音楽 3.5
総合 4.0

私は特にストーリーが良いと感じました。
その他も高い水準で、テイルズらしくキャラの掛け合い、爽快なバトル、ufotableのアニメーションなど満足度が高い内容でした。
詳細はこの後の部分でたっぷり説明します。

 

みんなの評価、口コミ、感想

実際にプレイした他の方々の感想を見てみます。

 

他のレビューサイト等を見ても高評価が多く、直近のテイルズシリーズはネガティブな評価が多かっただけにシリーズの復活と感じている方も多いようです。(僕は直近のテイルズもわりと好きですが)

 

テイルズオブアライズ【ストーリー】(ネタバレなし)

ではまずネタバレなしで今作のストーリーを紹介します。

以下公式ホームページ抜粋

隣り合うふたつの星、ダナとレナ。
300年前、自然あふれる世界であったダナは、高度な科学や魔法が発達したレナから突然の侵攻を受けて以来、終わりなき隷属を強いられることとなった。
ある日、鉄仮面に顔を覆われたダナの青年と、同族から追われるレナの少女が出会った。この思いがけない邂逅は、ふたつの星の運命を揺るがす物語の始まりに過ぎなかったー

 

舞台は2つの星ダナとレナ。
高度な文明を持つレナがダナを支配し、主人公はダナの奴隷。
過酷な労働を強いられる日々だったが、謎のレナの少女「シオン」と出会う。
利害が一致した2人は、ダナを解放するため、旅を始めるというストーリー。

レナがダナを支配しているため差別的な意識が登場人物に根付いている設定で、考えさせられる内容です。
またストーリーの随所に「お前はどうしたい?」という投げかけがあり、ただ社会や会社に隷属するのではなく、個人としてどう生きるかという今の時代に即した内容だとも感じました。

ちなみに今作の副題は「心の黎明を告げるRPG」。黎明とは始まり・夜明けを意味する言葉ですが、果たしてどのようなストーリーなのでしょうか。

 

 

テイルズオブアライズ【キャラクター、声優】

今作も個性あふれるキャラクター同士の掛け合いや、スキットが魅力の一つです。

例えば、主人公は正義感があって困っている人がいればほっておけない性格。ただ鈍感なタイプで、食事も辛い料理など刺激的なものが好き。そして武器が好きで細かい造形や技術に関心がある、というようにそれぞれの個性が際立っており、会話を見ているだけでも楽しめます。

ちなみに僕は、ヒロインのシオン推しです。謎の多い少女で基本はツンツンしているタイプですが、物語が進むにつれてみんなと打ち解けていく感じがなんとも言えません。

 

今作のメインキャストと声優

アルフェン:佐藤拓也
シオン:下地紫野
リンウェル:原紗友里
ロウ:松岡禎丞
キサラ:池澤春菜
テュオハリム:加瀬康之

この6人以外にも有名な声優が演じるキャラクターが登場し、特に敵のボスはテイルズ過去作に登場していたりと非常に有名な方々ばかりです。

 

テイルズオブアライズ【戦闘、秘奥義】

テイルズシリーズの良さの一つは、やはり戦闘・アクションです。

日本の有名RPGである、ドラクエ・FF・ポケモンなどは基本的にターン制のバトルです。
それに対しテイルズは、一番最初のファンタジアから常にリアルに戦いながら、物語を進めていきます。

僕はこのシステムが好きで戦闘も飽きずに楽しめました。キングダムハーツも近いシステムですね。

 

ただ攻撃するのではダメ、回避が重要!

今作は単純にボタンを連打していると敵の攻撃が思ったより強く、簡単に倒されてしまいます。
なので敵の動きやパターンを見て、的確に回避することが重要です。
その分、ジャスト回避に成功するとカウンターレイドというシステムが発動し、動きが加速しダメージも増えます。
他にも弱点部位を叩くなど、より戦略的に楽しめる内容です。

 

ど派手な秘奥義は健在

過去作同様、秘奥義がそれぞれのキャラクターにあります。
技名やど派手アクションが少年心をくすぐります。
そしてキャラクターによっては条件を満たすと、第二秘奥義もありますので、ぜひ楽しみにしてください。
ちなみに主人公の秘奥義はこんな感じ。

 

爽快なフィニッシュ技「ブーストストライク」

今回僕が戦闘で好きだった要素の一つが、この「ブーストストライク」です。
戦闘中敵に連続で攻撃を当てていくと、STRIKEと表示され、対応するボタンを入力すると、仲間との連携技でフィニッシュします。
アクションや演出がかっこよく、2人1組で行うので様々なパターンがあり、気分爽快です!

 

テイルズオブアライズ【映像(ufotableによるアニメーション)、音楽(主題歌・OP)】

映像

もちろんRPGということでキャラクターや街並みの映像はきれいに作られています。

ただよりリアルな映像というよりは、ファンタジー世界の映像という感じで光や空気が鮮やかに描かれており、より神秘的に感じました

ufotableによるアニメーション

テイルズオブエクシリアよりufotableによるアニメーションが始まり、今やテイルズシリーズに欠かせない存在だと思います。
今作ももちろんアニメーションは健在で、随所に流れるアニメーションに引き込まれます。
特にオープニングムービーは、テンションが上がる映像です。

 

音楽

オープニングテーマ:感覚ピエロ/HIBANA

今回のOPは、ロックバンド感覚ピエロの『HIBANA』。
アニメーションはおなじみのufotableが手掛けています。
疾走感ある歌でオープニングにぴったりです。
実際のムービーがこちら。

 

グランドテーマ:絢香/Blue Moon 劇中歌:絢香/Hello, Again〜昔からある場所〜

また劇中の挿入歌として、絢香のカバー曲「Hello, Again〜昔からある場所〜」と新曲「Blue Moon」が採用されています。
ストーリー展開に抜群にマッチし、さらに話を盛り上げてくれます。
実際のムービーはこちら。

 

 

テイルズオブアライズ【ネタバレありの感想】

ここまでは基本的に、まだプレイしていない方向けに書いていましたが、ここからはネタバレありで書いていきたいと思います。

ネタバレしてほしくない方は、見ないでください

 

最終的にハッピーエンド!

バッドエンドや終わりを曖昧にするタイプが好きな方もいると思いますが、個人的にハッピーエンドが好きなので良かったです。
エンドロールで主人公アルフェンとヒロインシオンの結婚式のイラストがあり、ここまではっきりとした関係というのも珍しいなと思いました。
またストーリーとしてもテイルズらしく、敵にも敵なりの正義があり誰も悪くないという流れでそこも悪くなかったかなと感じました。

 

個人的には、レナで第二章という感じでもっと楽しみたかった!

話の流れとしては、ダナで領将(スルド)を全員倒し、レナでラスボス戦という感じだったので、もう少しボリュームがあっても良かったなと思いました。
また基本ダナは支配された世界なので全体として暗い雰囲気の町が多く町の数も少ないので、華やかな町だったりもっと旅をしている雰囲気を味わいたかったなと感じました

 

クリア後もっと他のシリーズ要素出してよ!(笑)

クリア後は、他のシリーズ同様隠しダンジョンがあって裏ボスへと続きます。
今回は他シリーズのメインキャラとしてエドナとアイゼンが出てくるのですが、もっといろんなキャラクターを出してほしいと思いました。
会うはずのない2人が会うという点やBGM、釣りのルアーが他のシリーズのキャラクターになっていたりする点は良かったのですが、
本当に個人的にですが、クリア後ぐらいご褒美でもっと出してくれてもいいのにと思いました。(笑)

 

 

まとめ

以上になります。
いかがだったでしょうか。

長々といろいろ書きましたが、結論としては初めてテイルズシリーズをプレイする方でも非常に楽しめる内容ですので、ぜひプレイしてみてください。
僕はPS4でプレイしましたがPS4でも全く問題ありませんし、PS5をお持ちであればより楽しめると思います。

また、以下のYouTube実況プレイ動画も上げていますので、ゲームの雰囲気を知りたいという方はぜひ視聴してみてください!

 

おまけ

最後におまけとして最近発表されたダウンロードコンテンツを紹介します。

ソードアートオンラインとのコラボコンテンツが10/7(木)に販売開始!

10/7(木)より有料ダウンロードコンテンツとしてソードアートオンラインとのコラボコンテンツが発売されるそうです。

価格は1,760円(税込)と少し高く感じるかもしれませんが、衣装だけでなく闘技場にキリトとアスナが登場し実際に戦うことができます。
加えて勝利するとキリトの二刀流武器を入手でき、アルフェン・キリト・アスナの合体秘奥義も使えるそうです。

これは僕も正直楽しみです!

 

 

最新情報をチェックしよう!
>閲覧ありがとうございます!

閲覧ありがとうございます!

2020年5月からスタートさせたこのブログですが、現在で2021年現在で約100記事ほどあります。おすすめにあがってきていなくても面白い記事がありますので、ぜひチェックしてみてください!

CTR IMG