女の子に人気のおもちゃ40選【玩具メーカーの営業が解説】~最新版~

 

 
うちの娘の今年のプレゼントは何をあげたらいいかな?
このようにお悩みの方々のために、おもちゃメーカーの営業として大手法人を担当している私が、2021年の直近の玩具業界全体の販売状況を元に、誕生日などプレゼントとして買うべき女の子向けおもちゃを40個に絞って紹介します。

他のページは検索エンジンの都合上少し古い情報が出ていたり、Amazonのランキングだと発送費やジャンルの都合上Amazonでしか売れていない商品もランキング上位に上がっていたりと、本当に今玩具業界で売れている商品を知ることができないと感じました。

なのでこのページには、業界のデータを元に本当に売れている商品のみ記載しております。

 

年齢別・ブランド別に記載していますので、プレゼントをあげる相手に応じて確認してください。

メーカー希望小売価格を税込みで記載しておりますが、時期や販売店よって値段が変わりますのでご注意ください

では、いきましょう!

 

目次

女の子に人気のおもちゃ【1.5~3歳向け】

まずは3歳以下向けのおもちゃです。
抱き人形がメインになります。その他に、ここには記載しておりませんがアンパンマンのおもちゃも人気なおもちゃです。

メルちゃん

引用元:https://www.mellchan.com/

ロングセラーの抱き人形。ごっこ遊びを通して思いやりの心を育みます。

1. おせわだいすきメルちゃん

メーカー希望小売価格:3,630円
対象年齢:1.5歳以上

<ポイント>
人形と小物がついたはじめてメルちゃんを買う人におすすめのセットです。ひとまずスタンダードなセットが欲しい方はこちらをおすすめします。


2. メルちゃん あこがれスポーツせんしゅメルちゃん

メーカー希望小売価格:6,500円
対象年齢:3歳以上

<ポイント>
2月に発売された新商品。メルちゃんの人形に加えて、サッカーユニフォームや柔道着などが付属されており、スポーツ選手になりきってごっこ遊びが楽しめます。オリンピックが開催される今年にぴったりです。

3. おめめぱちくりロングヘアネネちゃん

メーカー希望小売価格:4,400円
対象年齢:2歳以上

<ポイント>
2021年4月発売の新商品。ロングヘアが特徴的で、お風呂に入ると髪色がブロンドに!おしゃれにお世話遊びが楽しめます。ネネちゃんはメルちゃんの妹なので、既にメルちゃんを持っている方も、初めて買う方も両方楽しめるおもちゃです。

ぽぽちゃん

引用元:https://www.popo-chan.com/

メルちゃんと並ぶロングセラーの抱き人形。やわらかくふわふわしたボディが特徴的です。

4. マシュマロぽぽちゃん 歌って!遊べる!スキンシップ絵本つき

メーカー希望小売価格:3,608円
対象年齢:1.5歳以上

<ポイント>
特別なふわふわした素材でできており、抱き心地No.1のセット。人形に加えてヘアバンドや絵本が付属されています。

5. あたしがママよ♡赤ちゃんぽぽちゃん やわらかタイプ

メーカー希望小売価格:5,500円
対象年齢:2歳以上

<ポイント>
お世話道具がついた基本のセットで、はじめてぽぽちゃんで遊ぶ方にぴったりなセットです。

レミンソラン

引用元:https://reminsolan.com/

ディズニーと抱き人形をかけあわせた近年人気のシリーズ。絵本も付属されており、こどもの成長に役立ちます。

6. レミン はじめてのおせわきほんセット

メーカー希望小売価格:5,720円
対象年齢:1.5歳以上

<ポイント>
ミッキーをモチーフにした抱き人形。ミルク瓶やくしが付いた基本的なお世話遊びが楽しめるセットです。

7. ソラン おしゃれきほんセット

メーカー希望小売価格:5,720円
対象年齢:3歳以上

<ポイント>
ミニーがモチーフの抱き人形。ヘアブラシやヘアゴムが付属されており、人気の商品です。レミンとソランを比較すると、ソランを購入される方が多いです。

女の子に人気のおもちゃ【3~6歳向け】

続いて幼稚園・保育園から小学校低学年向けのおもちゃです。
女の子向けおもちゃの大きなシェアを占めており、ロングセラーのおもちゃが多いです。

リカちゃん

引用元:https://licca.takaratomy.co.jp/

ロングセラーのドールシリーズ。ドールカテゴリーで最大の人気を誇ります。
みなさんも遊んだことがあるのではないでしょうか?

今回は売れ筋商品を中心に紹介しますが、この他にも鬼滅の刃シリーズや大人向けりかちゃんなど様々な商品があるので、ぜひご確認ください。

8. ゆめいろメイクひまりちゃん クールdeメガもり

メーカー希望小売価格:5,170円
対象年齢:3歳以上

<ポイント>
2021年4月29日発売の新商品温度変化で簡単&不思議なメイクが楽しめます。まつげ・アイシャドウ・リップ・フェイスペイントといったメイクにあわせて、ヘアアレンジやドレスなど様々なアレンジが楽しめます。

9. マジックロングヘア リカちゃん

メーカー希望小売価格:4,950円
対象年齢:3歳以上

<ポイント>
6月19日発売の新商品。髪の長さまで自由にアレンジできるようになった最新のリカちゃん。様々なヘアアレンジで自分だけのリカちゃんと遊びましょう!

10. チャイムでピンポーン かぞくでゆったりさん

メーカー希望小売価格:8,250円
対象年齢:3歳以上

<ポイント>
広々したお家で人形遊びができるクリスマスプレゼントに定番の商品。玄関チャイムを押すと音が鳴り、様々な家具も付属しているのでよりごっこ遊びが楽しめます。箱型にコンパクトに収納できるのでお片付けも簡単です。(人形は別売り)

11. もくもくジュージュー にぎやかバーベキュー

メーカー希望小売価格:6.578円
対象年齢:3歳以上

<ポイント>
2021年4月29日発売の新商品。アウトドアブランド「コールマン」とのコラボ商品。リアルな煙、音・炎の光で本物さながらのバーベキューが楽しめます

 

12. わんにゃんレントゲン! リカちゃん動物病院

メーカー希望小売価格:6,930円
対象年齢:3歳以上

<ポイント>
7月17日発売の新商品。診察台のレントゲンでスキャンしてペットを診断します。結果に合わせてお薬を処方してペットをお世話して上げましょう。

シルバニアファミリー

引用元:https://www.sylvanianfamilies.com/ja-jp/

2020年で35周年を迎えたドールハウス。細かく作り込まれており、根強い人気があります。

近年は定番のウサギ以外にも、多種多様な人形が発売されています。

13. 赤い屋根の大きなお家

メーカー希望小売価格:8,778円
対象年齢:3歳以上

<ポイント>
ロングセラーでクリスマスプレゼントに定番の商品。いろんな形に変形可能なお家で、他のお家ともつなげることができ、様々なレイアウトで楽しめます。(人形・家具は別売り)

14. はじめてのシルバニアファミリー

メーカー希望小売価格:4,378円
対象年齢:3歳以上

<ポイント>
2020年4月にリニューアルした商品。人形・家具・お家がセットになったはじめての方におすすめのセットです。別売りの「赤い屋根の大きなお家」と繋げることでより豪華なお家を作ることができます。

15. おしゃれにスタイリング ビューティーヘアサロン

メーカー希望小売価格:7,678円
対象年齢:3歳以上

<ポイント>
2021年4月10日発売の新商品。さらさらヘアが特徴的なポニーを中心にヘアメイク遊びが楽しめるセット。ハウスと人形に加えて、いろんな小物がたくさん入っています。

16. お城のゆめいろゆうえんち

メーカー希望小売価格:6,578円
対象年齢:3歳以上

<ポイント>
2020年4月発売の商品。ゆうえんちをテーマにした商品で人形も3体付属されており、様々なギミックでごっこ遊びが楽しめます。赤ちゃんサイズの人形がぴったりのサイズで、いろんな人形を持っていれば、より華やかなゆうえんちにすることができます。

プリキュア

引用元:https://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/

テレビアニメと連動した毎年シリーズが変わるおもちゃ。2021年は「トロピカ~ルジュ!プリキュア」、メイクアップすることで変身します。

17. トロピカル〜ジュ!プリキュア くるくる変身! マーメイドアクアパクト

メーカー希望小売価格:5,478円
対象年齢:3歳以上

<ポイント>
2021年6月19日発売の新商品。トロピカ~ルジュプリキュアの変身アイテム。くるくるアクションでパワーをチャージしてメイク変身!キュアラメールの変身なりきり遊びが楽しめます。

18. Pretty Holic プリティアップリップ キュアサマー

メーカー希望小売価格:1,188円
対象年齢:6歳以上

<ポイント>
アニメ主人公キュアサマーとお揃いの「プリティアップリップ」。キッズのデリケートなお肌を考え、水や石鹸で簡単にメイクオフできる本格キッズコスメです。お化粧に興味が出てきたお子様にぴったりのおもちゃです。

ビッ友×戦士 キラメキパワーズ !

引用元:https://kirapawa.jp/

2021年7月から開始した「ビッ友×戦士 キラメキパワーズ !」というTV番組のおもちゃ。アニメではなく実写となっており、プリキュアに近い内容です。

19. ビッ友×戦士 キラメキパワーズ ! キラパワチェンジ DX

メーカー希望小売価格:6,380円
対象年齢:3歳以上

<ポイント>
キラメキパワーズに変身するためのメインアイテム。キラパワメモリーをセットしてリングカバーをスライドさせると絵柄が変わって変身スタート!「BGM」「セリフ」「光」にあわせて変身遊びを楽しめます。

20. ビッ友×戦士 キラメキパワーズ ! キラパワバトン

メーカー希望小売価格:6,380円
対象年齢:3歳以上

<ポイント>
キラメキパワーズが敵を倒すときの攻撃アイテム。キラパワバトンを振って!回して!いろいろな決め技アクションを楽しもう!

LEGO

引用元:https://www.lego.com/ja-jp

世界的に大人気のおもちゃ。年齢性別問わず幅広く人気があります。

21. レゴ ルイージ と ぼうけんのはじまり 〜 スターターセット

メーカー希望小売価格:6,500円(オープン)
対象年齢:6歳以上

<ポイント>
7月10日発売された新製品。昨年発売されたレゴマリオと同様、自分なりのコースを組み立てるだけでなく、アプリやBluetooth、カラーセンサーなど最新の技術も搭載されたおもちゃです。レゴマリオを既に持っている方はさらに楽しめる内容です。

22. レゴクラシック 黄色のアイデアボックススペシャル

メーカー希望小売価格:6,500円(オープン)
対象年齢:4歳以上

<ポイント>
33色、790ピースのレゴブロックが入った大容量のセット。ケースを収納ボックスとしても使え、様々なレゴの商品の中で一番売れている商品です。他の国ではスターウォーズやアナ雪がよく売れる中、日本ではこの商品が毎年一番売れるようです。決まったテーマがあるものではなく、自分で考えて自分だけの作品を作ることで、よりクリエイティブな成長に繋がります。

DIYTOWN

引用元:https://www.segatoys.co.jp/disney/diytown/

2020年10月に発売したディズニーの人形とDIYができるお家をかけあわせた新しいおもちゃ。
フロッキー加工(シルバニアの人形も同様の加工を採用)を施したハイクオリティな人形が特徴です。

23. ディズニーキャラクター DIYTOWN ミッキーのおうち

メーカー希望小売価格:5,500円
対象年齢:3歳以上

<ポイント>
2020年10月に発売した商品。簡単自由にDIYできるお家と精巧に作られたミッキーの人形が入ったセットです。別売りのお家を買うことでさらに遊びが広がります。

鬼滅の刃

引用元:https://kimetsu.com/anime/

24. 鬼滅の刃 DX日輪刀~胡蝶しのぶ~

メーカー希望小売価格:5,995円
対象年齢:6歳以上

<ポイント>
2021年4月24日発売の新商品。昨年大ヒットとなった鬼滅の刃から胡蝶しのぶの日輪刀が登場。発売前から話題沸騰の新商品。蝶をまとった美しい刀身に加え、ボタンを押すとセリフや効果音が流れます!

女の子に人気のおもちゃ【6~12歳向け】

小学校以降となる6歳以上向けのおもちゃです。
女児ホビーと呼ばれるクラフト系のおもちゃが多く、毎年どんどん新しい商品が発売されます。

関連記事

    うちの娘、最近何か作るおもちゃにハマっているのだが、プレゼントに何をあげたらいいかな? そうお悩みの方に、おもちゃメーカーの営業として大手法人を担当している私が、直近の業界全体の販売状[…]

 

アクアビーズ

引用元:https://www.aquabeadsart.com/ja-jp/

水でくっつく不思議なビーズ。アイロンを使わないので安心安全です。おうち遊びに適しており、現在好調なおもちゃ。

25. アクアビーズ 鬼滅の刃 全集中! DXトランク

メーカー希望小売価格:7,678円
対象年齢:6歳以上

<ポイント>
2021年7月17日発売の新商品。2021年おもちゃ大賞キャラクタートイ部門優秀賞受賞。話題沸騰の「鬼滅の刃」のキャラクターが作れるセットで、ビーズが大容量の4500個、その他にもかざって遊べるクリエーションディスプレイや基本的なトレイやペン等が付属した大ボリュームのセットです。

26. アクアビーズ すみっコぐらし スペシャルセット

メーカー希望小売価格:4,800円
対象年齢:6歳以上

<ポイント>
2020年8月発売の商品。すみっコぐらしをモチーフにした大容量のセット内容でクリスマスプレゼントにおすすめのおもちゃです。

27. はじめてのアクアビーズ

メーカー希望小売価格:3,000円
対象年齢:6歳以上

<ポイント>
2021年6月にリニューアルした新商品。ビーズやトレイ、シートなど基本的なツールが全て入った、はじめての方におすすめのセットです。作れる作例はどうぶつやのりものなど、キャラものではなくスタンダードな内容です。

パーラービーズ

引用元:http://www.diablock.co.jp/perlerbeads/

昔から人気のアイロンビーズ。アクアビーズと同じくおうち遊びに適したおもちゃ。

28. プレートいっぱい!パーフェクトセット

メーカー希望小売価格:3,980円
対象年齢:5歳以上

<ポイント>
プレートとビーズがたっぷり入った大容量のセットです。初めて買う方におすすめのセットです。

29. どこでもパーラービーズセット

メーカー希望小売価格:3,900円
対象年齢:5歳以上

<ポイント>
基本的なツールに加えて、ケース付きのセット内容となっており作成途中でも保護して持ち運べるようになっています。

ホイップる

引用元:https://epoch.jp/ty/whip/

クリーム絞りで本物そっくりなスイーツが作れるおもちゃ。お菓子作りが好きな子やパティシエになりたい子にぴったりです。

30. すみっコぐらし スイーツセット

メーカー希望小売価格:3,800円
対象年齢:8歳以上

<ポイント>
すみっコぐらしをモチーフにした、ケーキやタルトなどかわいいスイーツが作れるおもちゃです。すみっコぐらしが好きで、お菓子作りにも興味があるという方に特におすすめのセットです。

31. パティシエデビューセット

メーカー希望小売価格:3,000円
対象年齢:8歳以上

<ポイント>
基本的なツールが入ったホイップるの基本セットです。毎年小学生のなりたい職業ランキングの上位にパティシエがランクインしており、パティシエになりたいというお子様にぴったりのおもちゃです。

オリケシ

引用元:https://girls.channel.or.jp/orikeshi/

ケシゴムスティックを並べてレンジでチンするだけで簡単にオリジナルの消しゴムが作れるおもちゃ。

32. オリケシデビュー!ハートボックスセット

メーカー希望小売価格:3,500円
対象年齢:8歳以上

<ポイント>
スティックやお片付けボックスなど基本的なツールが揃ったセットです。初めて買う方によりおすすめのセットです。

33. 鬼滅の刃スタンダードセット

メーカー希望小売価格:3,400円
対象年齢:8歳以上

<ポイント>
2020年9月発売の商品。話題の鬼滅の刃のオリジナルの消しゴムが作れるセットです。文房具としても使えるので小学生にぴったりのおもちゃです。

Canバッチgood

引用元:https://www.canbadgegood.com/

様々な缶バッジを作れるおもちゃです。

34. Canバッチgood! 鬼滅の刃セット

メーカー希望小売価格:5,200円
対象年齢:6歳以上

<ポイント>
2020年9月発売の商品。話題の鬼滅の刃のオリジナルの缶バッジが作れるセットです。缶バッジが好きなお子様にぴったりのおもちゃです。

デジタルトイ

引用元:https://toy.bandai.co.jp/series/tamagotchi/

近年人気のデジタルトイ。スマホやパソコンを模したおもちゃで、子どもの教育にもつながります。

35. きめつたまごっち たんじろうっちカラー

メーカー希望小売価格:2,300円
対象年齢:6歳以上

<ポイント>
「たまごっち」から「鬼滅の刃」モデルが登場!育成方法によって様々な呼吸の使い手に成長します。たんじろうの羽織をイメージしたカラーです。

36. きめつたまごっち ねずこっちカラー

メーカー希望小売価格:2,300円
対象年齢:6歳以上

<ポイント>
同じく「たまごっち」から「鬼滅の刃」モデルが登場!ねずこの着物をイメージしたカラーです。※遊び内容はどのカラーも同じです

37. マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコン

メーカー希望小売価格:16,000円
対象年齢:8歳以上

<ポイント>
パソコンのおもちゃです。遊びながら国語や算数に加えてプログラミングも学べます。子どものうちから楽しみながらパソコンに触れることで、将来の可能性が広がります。

38. マジカルスマートノート

メーカー希望小売価格:16,000円
対象年齢:6歳以上

<ポイント>
タブレット型ののおもちゃです。カメラや学習、ゲームなど152種類のアプリが内蔵されています。スマホに興味があるが、まだスマホを持たせるには早い、そういったお子様にぴったりのおもちゃです。

39. マジカルスマートウォッチ

メーカー希望小売価格:7,000円
対象年齢:6歳以上

<ポイント>
アップルウォッチのような腕時計のデジタルトイ。時計やゲーム、カメラなど40種類のアプリが内蔵されています。腕時計タイプのおもちゃに興味がある方にはぴったりです。

40. ぷにるんず

メーカー希望小売価格:6,578円
対象年齢:6歳以上

<ポイント>
7月10日に発売された新商品。2021年おもちゃ大賞でネクストトイ部門の優秀賞。ぷにぷに触感のぷにぷにボタンを触ることで生き物をお世話する、デジタルとリアルが融合したデジタルトイ。イメージとしてはたまごっちに近いかもしれません。

まとめ

以上になります。
いかがだったでしょうか。

現時点では、2021年の新商品の情報を加えた内容となっていますが、情報があり次第、どんどん更新していきます。

ご覧いただいてわかる通り、定番の商品に加えて、昨年より人気の鬼滅の刃商品が多くなっています。

プレゼントを選ぶ際は、ここに記載した今の人気商品の情報を踏まえて、お子様がどんなおもちゃが好きかという観点で選べば間違いないと思います。

個人的には、時期に応じてトイザらスやイオンといったおもちゃ売場ではいろんなおもちゃを紹介したカタログが店頭で配布されますので、そこから選ぶというのも良いと思います。

 

また、もし既におもちゃが多くて邪魔だという方は、メルカリやおもちゃの買取サイトで売ってもいいかもしれません。

 

 

おまけ 個人的なおすすめトップ5

最後に個人的なおすすめランキングを発表します!

第1位 ぷにるんず ぷにパープル

想定以上の売れ行きでこの夏の話題となりそうな状況です。ぷにぷにとした感触は触っているだけで楽しく、加えてぷにるんずをお世話することで夢中になれるおもちゃです。

引用元:Amazon

第2位 ゆめいろメイクひまりちゃん クールdeメガもり

人気のリカちゃんの新商品。安全にメイク遊びが楽しめるので、親にとっても安心です。

引用元:Amazon

第3位 シルバニアファミリー 赤い屋根の大きなお家

シルバニアは高いイメージがありますが意外と他のおもちゃと変わりません。心優しい子に育ってくれそうな気がします。

引用元:Amazon

第4位 Pretty Holic プリティアップリップ キュアサマー

今年のプリキュアはメイクがテーマ。子どもの肌を考えたコスメで、おしゃれに興味を持ち始めたお子様にピッタリです。

引用元:Amazon

第5位 アクアビーズ 鬼滅の刃 全集中! DXトランク

メイキングトイにおいては、現在アクアビーズが圧倒的な人気です。さらに大人気の鬼滅の刃のキャラクターが作れるセットで、ビーズも大容量のセット内容なので非常におすすめです。

引用元:Amazon

 

最新情報をチェックしよう!
>閲覧ありがとうございます!

閲覧ありがとうございます!

2020年5月からスタートさせたこのブログですが、現在で2021年現在で約100記事ほどあります。おすすめにあがってきていなくても面白い記事がありますので、ぜひチェックしてみてください!

CTR IMG