社会人の趣味おすすめランキング70選【出会いがある?平日にできる?】

 

 
社会人になって最近暇だな、何か趣味がほしいな

このようにお悩みの方、多いのではないでしょうか?

私も社会人になったばかりの頃同じように悩みました。そして現在社会人6年目となった私がその経験をベースにおすすめ趣味を70個紹介します。
今回は私の経験を元にジャンル別にランキング形式で紹介します。

ジャンル別なので、出会いがある・平日にできるなど目的別に確認してください。

では、いきましょう!

 

社会人の趣味ランキング~出会い編~

はじめは出会いのある趣味を紹介します。
趣味での出会いはなかなか少ないですが、共通の趣味があれば会話も弾みますよね。

第1位 料理教室

これは実際に私が通ったことがあり、実際に出会いがありました。

なので料理がすき、もしくはできるようになりたいという気持ちがあり、出会いもあれば嬉しいという方には適していると思います。

ちなみに私は『ベターホーム』という料理教室に通いました。
実際の料理は、学生時代の調理実習のようなイメージなのでもちろん料理初心者でも構いません。

 

 

第2位 語学スクール

これも実際に私は英会話スクールに通い、出会いがあると感じました。

周りの友人にも韓国語のスクールに通い、出会いがあった人もいます。

なので語学の勉強がしたい、あわせて出会いがあると嬉しいという方に良いと思います。

ただこれはそもそも語学の勉強の意思が強くないと出会いのモチベーションだけで続けるのはしんどいと思います。
あくまで語学の勉強がメインで通うのが良いと思います。

 

 

第3位 ゴルフ

これは直接新たな出会いがあったわけではありません。
ただ会社の普段話さなかった人とゴルフで仲良くなったり、学生時代の友人とゴルフをすることで意外と仲良くなれました。
なのでこちらも出会いをモチベーションに始めるのは違いますが、出会いに繋がることもあります。

関連記事

      これからゴルフを始めたいがどんな練習をしたらいいのだろう?レッスンに行くべきなのか?どれぐらいの費用がかかるのか? このようにお悩みの方、多いのではないでしょうか?   […]

 

 

ここまで出会いという観点で趣味を紹介しましたが、個人的には出会いを求めるなら普通に社内やアプリで探すのがいいと思います。
なのでやはり趣味は自分が好きなこと、興味があること、新たに挑戦してみたいことという観点で探すのがいいと思います。

以下の記事では、社会人の出会いのきっかけについて紹介しているので、参考にしてください!
関連記事

    社会人になってから出会いがない!みんなどこで出会っているのだろう? このように悩んでいる方、多いのではないでしょうか? 私も1年目の時に思いました。(笑) なので実際みんなどのよう[…]



 

社会人の趣味ランキング~女性におすすめ編~

女性におすすめの趣味を紹介します。
私は女性ではないので、男性からの視点で紹介したいと思います。

第1位 料理・パン・お菓子作り

料理教室にわざわざ通う必要はありませんが、料理がある程度できるとどの男性でも嬉しいと思います。
なので料理やお菓子作りが好きという方は、今はなかなか外に出られませんし、料理のレパートリーを増やすというのもいいですよね。

 

第2位 筋トレ・ヨガ・ジョギング

普段運動する場面が少ないという方は筋トレ、もしくはヨガをするのがいいと思います。
続けるのは大変ですが、効果としては良いことばかりです。

体型維持や健康といった身体だけでなく、ホルモンの分泌により頭の回転など脳にも良い効果があります。

週1~2の軽い運動だけでもぜひやってみましょう。

 

第3位 ハンドメイド

アクセサリー作りや編み物も女性の趣味として良いと思います。
私の周りにはハンドメイドを極めて、自分が作ったものをフリーマーケットやアプリで販売している人もいます。
自分のお気に入りのアクセサリーを身につけるだけで気分も上がりますよね。

 

 

第4位 ゴルフ

これは興味の有無によりますが、興味がある方はぜひやってみてもいいと思います。
理由としては、軽い運動にはちょうどいいですし、女性でゴルフをする人がいれば会社でやる際はとても喜ばれます。
それこそお金は男性が多めに出してくれますし、重宝されることが多いです。
またゴルフは社会人から始める人が多いので、今から始めても全然遅くありません。
とはいえ、興味がなければ楽しくないと思いますので、あくまで興味がある人向けです。

関連記事

      コメントこれからゴルフを始めたいが何を揃えたらいいのだろう?そんなに続くかわからないし、とりあえず安く揃えるにはどうしたらいいのだろうか? このようにお悩みの方、多いのではないでしょ[…]

 

第5位 カフェ巡り・おうちカフェ

カフェがすきという方多いですよね。

おしゃれなカフェにいるとそれだけで気分が良いですし、そこで読書というのも良いですよね。

今の時期ですと自分がすきなコーヒーや紅茶をよりこだわって家で作るというのも生活を充実させる手段の一つかもしれません。


 

 

社会人の趣味ランキング~平日編~

平日にできるおすすめの趣味を紹介します。
平日なので短時間からできるもので、全体的にスキルアップに繋がるものが多いと思います。

第1位 読書

読書は非常におすすめです。

成功している人の考え方や行動は参考になります。
自分の目的や目標に応じて、名著とされる本からどんどん読んでいくと良いと思います。

このブログでもいろいろな本の紹介記事が他にあるので、ぜひ見てみてください。
関連記事

  この本を読むべきなのだろうか? 聞いたことがあるが、どんな内容なんだろう? そんな方々のために あらすじ 作中で出てくるガネーシャの課題 課題の中で私が特に重要[…]

 

第2位 筋トレ・ジョギング

筋トレもおすすめです。
『筋トレが最強のソリューションである』という本があるぐらい筋トレは良い効果ばかりです。

有名な社長は筋トレを日課にしている人が多いですよね。

なかなか続けることが難しいですが、週1~2の運動でも良いのでぜひやってみましょう。

 

第3位 語学学習

英語もしくは中国語・韓国語といった語学の学習も転職など仕事の幅が広がるので良いと思います。
単純にTOEICの点数をあげるのもいいですが、楽しみながら学べるのが一番だと思います。
自分なりの方法を模索してみてください。

 

 

第4位 副業(ブログ、プログラミング、フリマアプリ)

副業に興味がある人は平日の空き時間を活かして挑戦してみてもいいかもしれません。
ただ個人的には、少ない時間と努力で簡単に稼げるという甘いものはありませんので、それなりの気合が必要だと思います。

以下の記事でブログの始め方について解説しているので、興味がある方はぜひ参考にしてください

関連記事

    ブログをやってみたいけど、どうやって始めるのだろう? こんな疑問をお持ちの方のために、完全初心者だった私が実際にこのブログを作った方法を具体的にお伝えします。 この記事では、以下のことがわか[…]

第5位 温泉・サウナ

自分を高める趣味もいいですが、リラックスできる趣味も大事だと思います。
温泉やサウナによる交代浴は心身ともにリラックスでき、翌日以降のパフォーマンスがあがりますのでそういった趣味も良いですね。

以下の記事では、都内のおすすめスーパー銭湯について解説しています。
関連記事

    東京で良いスーパー銭湯はないかな? さやの湯処って実際どうなんだろう? こんな疑問を持っている方のために、 毎週1~3回必ずどこかのスーパー銭湯・温泉・サウナに行っている私が、 実際にこ[…]

 

 




社会人の趣味ランキング~ひとりでできる趣味編~

ひとりでできる趣味を紹介します。
先程の平日にできる趣味と被りが多いので、休日にひとりでできる趣味を紹介します。

第1位 映画鑑賞

これは鉄板ですね。
今はサブスクで家にいながら様々な作品が鑑賞できるので上手く活用しましょう。

 

 

第2位 アート(絵を描く、美術館にいく)

社会人になり、アートに触れるというのも良いと思います。
私も詳しいわけではありませんが、東京であれば様々な美術館がありますので、恋人や友人と行ってみるのも良いかもしれません。

 

第3位 ドライブ・ツーリング

車やバイクを持っていなくても、今は簡単にレンタカーを借りれますので、恋人や友人と日帰りで美味しいものを食べにいったり
温泉にいってみたりというのもストレス解消になると思います。
今の時期、電車で人が多い地域に行くというのは危険ですが、ドライブで自然が多い地域に行くというのは良いですね。

 

第4位 DIY

一人暮らしであれば、家に置く棚を手作りしてみるのもいいかもしれません。
今はテレビやYouTubeなど様々なメディアでDIYが取り上げられているので、子供の頃からものづくりが好きという方はぜひやってみてください。

 

第5位 ゲーム

社会人であれば何も気にせず休みにひたすらゲームをするというのも良いと思います。
今はウーバーイーツを使えば簡単にご飯を注文できますし、YouTubeのゲーム実況も面白いですよね。

関連記事

    PS4で面白いRPGのゲームは何かないかな? 最近コロナウイルスの影響もあり、家中需要が高まっており、家でゲームをしている人も多いのではないでしょうか? そんな学生[…]

 

 

社会人の趣味ランキング~スポーツ編~

スポーツなのでひとりでできないものが多いですが、社会人に盛んな趣味を紹介します。

第1位 ゴルフ

社会人のスポーツの趣味といえばゴルフだと思います。
私も最近始めまして、練習するごとに着実に上手くなっていく感じが楽しいです。

関連記事

      これからゴルフを始めたいがどんな練習をしたらいいのだろう?レッスンに行くべきなのか?どれぐらいの費用がかかるのか? このようにお悩みの方、多いのではないでしょうか?   […]

 

 

第2位 マラソン・トライアスロン

正直大変だと思いますが、その分達成感もすごいそうです。
私はどちらも参加したことがありませんが、参加した方によると興味があるならとりあえず応募してそこから練習を始めれば良いそうです。
確かに応募してしまえば、練習するしかありませんもんね。

 

第3位 サーフィン

私は数回しかやったことはありませんが、やはり波に乗れたときは風を切る感覚で気持ち良いです。
東京に住んでいる方であれば、湘南が有名ですよね。はじめのうちは体験コースに友人と参加してみるのがおすすめです。

 

第4位 自転車

マンガ『弱虫ペダル』のヒットとともに自転車ブームも来たイメージです。
運動として良いですし、スピード感や遠くに遊びにいけるのも良いですよね。

プロテクターをつけて自転車に乗る子供のイラスト(男の子)

 

第5位 水泳

これは身体を動かすという側面が大きいですね。
水泳ほど全身を使う運動はないと思いますし、泳ぐのが好きで瘦せたいという方は水泳が良いと思います。
ちなみに大きなジムや区のスポーツセンターなどに大きなプールがあることが多いです。

 

競泳のイラスト(女性)

 




社会人の趣味ランキング~その他編~

最後に各ジャンルに当てはまらないものの、興味があればぜひやってほしいものを箇条書きで紹介します。
太字のものは個人的におすすめのものです。

アウトドア系

  1. 登山・キャンプ・グランピング
  2. 野球
  3. サッカー・フットサル
  4. バスケ
  5. バレーボール
  6. バドミントン
  7. テニス
  8. ダイビング
  9. スノーボード
  10. ボルダリング
  11. ダンス
  12. スポーツ観戦
  13. ライブ・フェス
  14. 旅行・食べ歩き・御朱印集め
  15. 天体観測
  16. 釣り
  17. 鉄道
  18. サバイバルゲーム
  19. 乗馬
  20. 家庭菜園
  21. 盆栽
  22. ボランティア
  23. 競馬・競輪・競艇

インドア系

  1. 観劇
  2. 楽器
  3. カラオケ
  4. ボーリング
  5. ビリヤード
  6. ダーツ
  7. ボクシング・格闘技
  8. カメラ
  9. 将棋
  10. 囲碁
  11. 麻雀
  12. チェス
  13. ボードゲーム
  14. 陶芸
  15. 茶道
  16. 書道
  17. 生け花
  18. 占い
  19. ジグソーパズル
  20. マジック
  21. プラモデル
  22. マンガ・イラスト
  23. プログラミング
  24. 投資・株・FX

 

以上になります。
いかがだったでしょうか。

数多く紹介しましたが、やはり実際にやってみることが一番だと思います。
興味があればYouTubeでもう少し具体的にイメージできるよう動画を見て、友人を誘うなどしてやってみてください。
この状況とはいえ、家でひたすらテレビやYouTubeを見てゴロゴロするのももったいないですからね。

ぜひ参考にしてください!

 

最新情報をチェックしよう!
>閲覧ありがとうございます!

閲覧ありがとうございます!

2020年5月からスタートさせたこのブログですが、現在で2021年現在で約100記事ほどあります。おすすめにあがってきていなくても面白い記事がありますので、ぜひチェックしてみてください!

CTR IMG