社会人のおすすめスーツ【シャツや靴を含めて服装全て解説】

 
 
社会人はどこでどんなスーツを買うべきなんだろう?

このようにお悩みの方、多いのではないでしょうか?

その他にもシャツの色やインナーや靴、クールビズのときはどうするかなど、迷う点は多いと思います。

そんな方々に、社会人6年目の私が費用対効果を考慮してベストだと思う内容を紹介します。

これを見れば新社会人として、どのように服装で出社すべきかわかります。

※今回は男性向けの内容となっております。

では、早速いきましょう!

 

社会人のスーツはオーダースーツがおすすめ!

スーツはオーダースーツがダントツでおすすめです。

なぜならスーツはフィット感が重要だからです。

スーツをびしっと着こなしているだけで印象は大きく上がります。印象は想像以上に仕事に直結しますし、毎日着るものですから金銭的余裕が出てからでいいのでぜひ買うことをおすすめします。

また普段スーツを着ない職場でも今後、結婚式など必ずスーツを着る場面があるのでおすすめです。

(オーダースーツは基本作るのに1か月かかるので、急に依頼しても間に合いません)

 

 

 

 

クールビズシーズンは基本ユニクロで揃えよう!

クールビズシーズンは、ネクタイとジャケットは不要で、シャツとズボンだけでOKです。その際、活躍するのがユニクロです。

ズボンは感動パンツの色違いを2色購入

ズボンは感動パンツがおすすめです。

通気性も良く、動きやすいです。

私はネイビーとグレーを使っています。

ユニクロ(UNIQLO)オンラインストア

プロゴルファー アダムスコット選手との共同開発で生まれた超伸縮、超速乾、超軽量の高機能トラウザー「感動パンツ」。穿いてい…

 

シャツは白・青を中心に4~6着購入

シャツは基本となる白・青を買いましょう。

※スーツと着てもおかしくないよう、ボタンダウンではなく通常の襟のシャツ

その他はボタンダウンのシャツや他の色、ストライプが入ったものなどを購入し、合計4~6着あれば1週間問題なく過ごせると思います。

週末には感動パンツと一緒に洗濯しましょう。

 

 

 

 

インナー・靴下もユニクロで揃えよう!

インナー・靴下も安く・質も良いユニクロで揃えるのがベストだと思います。

インナーは白のVネックを5着を購入

インナーは白のVネックを5着持っておけばOKです。

たまに丸首のシャツを着ている人がいますが、首元からシャツが見えていると少しダサい感じがあるので気をつけてください。

ちなみに冬はセーターの下に着ても違和感がないので、様々な場面で使えます。

UNIQLO

 

靴下は黒の同じ柄のものを9セット購入

黒の同じ柄で全て揃えるというのが、非常におすすめです。

これは先輩におすすめされてとても良かったのですが、同じ柄の靴下を使えば朝の貴重な時間に無駄な思考を減らせます。

スティーブジョブズが毎日同じ服を着ていたという話は有名ですよね。それを真似た内容になります。

洗濯のときやそれを取り込むときにペアで揃えるという行動も省略できますし、ぜひみなさんもやってみてほしいです。

UNIQLO

 

革靴は、Amazonで買うべし!

これは賛否両論あるかもしれません。

理由としては、靴は消耗品だからです。

私もはじめは2~3万円の少し高めの靴を履いていました。ただ営業をしている限り、安いものでも高いものでもどこかのタイミングでつま先が削れたり、底が擦り減るなどしてダメになります。

そんなときにAmazonで革靴を買ってみたところ意外と寿命が長く、対して変わらないと気づきました。

全身ブランドもので揃えたいというような特別な欲求がない限り、靴はAmazonで購入し、余ったお金を別の使い方をする方が賢いかなと思います。

 

 

まとめ

最後にまとめます。

  1. スーツはオーダースーツがおすすめ!
  2. クールビズシーズンのシャツ・ズボンは基本ユニクロで揃えよう!
  3. インナー・靴下もユニクロで揃えよう!
  4. 革靴はAmazonで買うべし!

 

以上となります。

いかがだったでしょうか。

 

コスパ重視の内容が多かったかもしれませんが、若いうちから高いシャツや靴を履く必要はないと思います。

そういったお金は、本などの自己投資や資産運用といったところにまわす方が効果的かなと感じます。

ぜひ参考にしてください。

 

 

最新情報をチェックしよう!
>閲覧ありがとうございます!

閲覧ありがとうございます!

2020年5月からスタートさせたこのブログですが、現在で2021年現在で約100記事ほどあります。おすすめにあがってきていなくても面白い記事がありますので、ぜひチェックしてみてください!

CTR IMG